プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごい硬いネジがありまして、、。ドライバーはもちろん電動のドライバーでも外せません。。この場合どのような方法が考えられるでしょうか??

A 回答 (15件中1~10件)

もう少し詳しい状況を教えて下さい。



どこの何に使われているネジか? 
材料は鉄?アルミ?それとも?
頭の種類はプラス?マイナス?
頭の形は皿形?鍋形?
工具が滑って頭が傷んでいるか?
最悪の場合に壊して構わないのか?などなど。

緩まないネジに「この野郎!」なんて思っていると失敗します。
そうではなくて「お願いします」が大切です。
補足待ってますよ。

この回答への補足

少し説明しずらいのですが、部屋のドアをあけっぱなしにできるようにクイみたいのがありそこに物を置きたいためそれを外したくてそこについているネジです。プラスですね。壊すのはまずいです。

補足日時:2004/07/26 19:45
    • good
    • 20
この回答へのお礼

そうなんですか、大変参考になりました!!

お礼日時:2004/07/26 19:44

No.10です。



>ドアをあけっぱなしにできるクイみたいの・・・
それは「戸当り」という金物だと思いますが、本体が扉に取り付けてある
という事ですか? それとも床? または壁?
いずれにしても「木ネジ」という事でしょうか?

おそらく取り付けた時に金具の穴に対して斜めにねじ込んだ可能性も
あるかと思います。それが本当なら、ネジを回したとしても途中で
折れてしまうかも知れません。もっと詳しく観察してみて下さい。

ネジの頭、何となく傾いてませんか?

あと補足にありませんが、工具が滑って頭が傷んでいないか非常に心配です。
この点もぜひ。
    • good
    • 3

緩まないネジのハズし仕方


http://home.att.ne.jp/omega/ATU/mechanic-1.html

以上でも駄目な時はプロも使う(つまり高い^^;)
ダメージスクリューリムーバー
http://www.webike.net/catalogue/kougu_recoil-2.h …
    • good
    • 6

電動インパクトドライバーでは無く、ハンマーで叩くタイプのインパクトドライバーがあります。


ホームセンターで2000円から3000円で売っているもので、柄のアタマをハンマーで叩いた衝撃が回転力となってネジに伝わります。
衝撃+回転力が同時にネジに伝わりますので、硬いネジを緩めるには最適です。お試し下さい。

電動インパクトドライバーだと回転力が強すぎてネジをナメてしまう事があります。

ネジの頭を潰してしまった場合には、ヤスリで削って角を作ってからバイスプライヤーで挟んで回す方法もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、大変参考になりました!!

お礼日時:2004/07/26 19:49

CRC556をしみこませ、次にドライバーをあてがいドライバーの頭をハンマーで叩きます。

これで緩まなかったら同じ事を繰り返します。インパクトドライバーなど必要ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか、大変参考になりました!!

お礼日時:2004/07/26 19:49

ねじ山がつぶれた場合、


1.ネジ外し剤を使う
2.ネジの径により違いがありますがドリルで下穴を開  け、エキストラクタを打ち込み外す
3.子ネジプライヤーで回す
4.インパクトドライバーで外す
などがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2004/07/26 19:44

ステンレスのねじとステンレスのナットの場合は「噛んでいる」可能性があります。

この場合は外す事は不可能です。
ネジロックが塗布されている場合は、ライターで熱くなるまで炙れば外す事が可能です。
固い場合やサビている場合は他の方々が書かれている方法で可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、大変参考になりました!!

お礼日時:2004/07/26 19:43

ネジの頭の部分にアイロンを当てて加熱してやります。


少し冷ますと回しやすくなっているはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか、大変参考になりました!!

お礼日時:2004/07/26 19:43

ある程度ネジを破壊してもいいなら、ネジの頭を真横からマイナスドライバー(ドライバーの先と叩く部分が貫通しているタイプがベストです)をハンマーで叩いて、ネジの頭の横面にキズを付けます。


そのキズにマイナスドライバーの先を引っ掛けて、今度は真横からではなくやや傾けて(緩める方向に回るように)ガンガンブッ叩きます。
これで大抵のネジは回ります。

前処理にCRCを吹きかけておくと、なお効果大です。

完全にネジを破壊していいなら真上から電動ドリルで揉んでしまうというのもあります。

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか、大変参考になりました!!

お礼日時:2004/07/26 19:42

プラスの鍋ネジですごく固いってのは、ちょっと考えにくいんですね。


ひょっとして、緩み止めを塗ってあるのかも知れません。
ネジロック(嫌気性封着材)だと、まず外れないですよ。
錆びてる、熱がかかる所にある、だったら締まってるだけでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/26 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!