アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の人は可哀想ですよね?完治しないしキチガイ扱い

A 回答 (5件)

ユダヤ人の諺に「世界で最も悲惨な病は統合失調症である」とあります。


まず、治ったという話を聞いたことがない。
統計によれば1,2割程度はよくなるそうですが、たぶん服薬は一生。
ほとんどの患者さんは仕事も恋愛もできず家庭も持てない。
友人も去っていき、近所では基地外扱い。
最悪です。可哀想というか悲惨。
そして大抵の統合失調症患者さんたちは親や親戚から馬鹿扱いされていたり虐待されていたり。
デイケアと作業所へ通所していたこともありますが、9割がた性体験なし。
はっきり言って統合失調症になると人生終わりです。
毎日、平穏無事に過ごせれば合格です。
私も統合失調症ですが、あとは人さまになるべく迷惑をかけないように生活をして病気になって死んでいくのを待っているだけです。
安楽死でもあればいいんですけどね。不治の病で本人が希望する場合に限り。
自殺は莫大な賠償金が発生して迷惑だし苦しい。痛い。
でも安楽死だと迷惑でもないし、賠償金も発生しない。
随分違うんです。
病院が儲からないのなら安楽死制度でも儲かる仕組みを作ればいいのです。
ベルギーやオランダは耐え難い精神的苦痛でも安楽死できるので、いろいろ対策も立てているはず。
やってやれないこともないかなと。

長文、駄文失礼しました。
    • good
    • 1

統合失調症に偏見を持っている人が統合失調症になるというパターンは悲惨ですよね。


一生治らない上に自分自身への偏見も一生続くんですから。
それは可哀想です。

しかしなんですが、他人って、思ってるほど他人に興味ありません。
私も他人の病気にあまり興味ありません。
私○〇って病気なんだ。って打ち明けられてもお大事にくらいにしか思いません。
統合失調症って聞いても複雑な精神構造なんだなくらいにしか思いません。

可哀想なのは、偏見を自分自身に向け続けなければいけない時間が続くってこと一点かなとか思います。

あとの大変な部分は苦境を乗り越えるのも人生の醍醐味と考えて楽しむのも一つだと思います。
    • good
    • 2

環境が変われば、かんちする人もいます。


そういう考えしかできないあなたがとてもかわいそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

完治しませんよ。あなたこそ適当なこと言わないでください

お礼日時:2016/08/17 18:22

先ほど回答させて頂いた者です。


必ずしもそうとは言えませんよ。
身近に病気の人がいないし、関わった事もないので、過去の犯罪とかのイメージだけでそう思う人もいるかもしれませんが・・・
それは、病気がない人でもバカ扱いされる事もありますから。差別する人は誰にでも差別をします。
私に病気の友人が居るのは、先ほどの回答でご存知と思います。
その友人、私が感じるのは、普通の人より遥かに繊細な心を持っています。たしかに、幻聴などもあるそうですが、周囲には悟られまい、としています。
行動は、確かに確認癖と同じ事を繰り返す事はありますが、それ以外はそれほど健常者と変わらないように思います。
また、完治せずとも、寛解は可能でしょうし、軽くなれば普通に働いたり社会生活を送る事もできますよ。
ただし、外に向かって攻撃性が出るタイプの方は厳しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

人はそれぞれプライドと尊厳を持って生きていますから、他人が他人を可哀想と言うのは失礼だと思っています。



また、統合失調症が完治しないとは思っていませんし、キチガイなどもってのほかです。

なのでご質問には全否定させていただきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴方のような綺麗な心を持ってる人はごく少数です。ほとんどの人は差別してるんですから

お礼日時:2016/08/17 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!