プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デザイン系クリエイティブ職希望です。
デザイン会社や広告・出版関連の会社を希望しているのですが、新卒ではないので中途orアルバイトという募集に応募しています。
20代前半の女ですが、面接時の服装は具体的にどのような服装で行けばよいのでしょうか?
リクルートスーツというのも堅くてどうかと思いますし、だからといってカジュアルすぎるのも問題だと思うのですが・・・。
今の季節ブラウスに黒のスカートに黒のパンプス等でよいのでしょうか?
友人の話によると、アルバイトだと普段の服装(カジュアル)でも大丈夫な事が多く、採用もされているそうなのですが、中途採用の正社員とアルバイトの面接時の服装は違うものなのでしょうか?
面接時に印象のよい服装というのがありましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは


 その手の仕事をしてますし、面接を行うこともありますので、その時の感想など。

 服装に拘りはありません、変なかっこうをしていてもOKです、変な服装をしているぐらいのほうが発想が豊かなので、同じような人を選ぶ時には、服装の変さというと変ですが、それを参考にすることがありますが

 何よりも作品を重視しますので、あまりこちらが気持ち悪くならない範囲の普通の服装であれば、何も問題はありません。

 作品を持っているかどうか(中途採用であればこれまでの仕事の作品を個人の作品とは別に持っているでしょうからそれを重視します)作品が無ければ、新卒と変わりませんので服装はこぎれいなほうがいいかな、と。

 この時期、黒は個性と見るか暑苦しいと見るかで変わりますが似合っていればOKですが、リクルーターみたいに見える服装は避けたほうがいいでしょう、個性を持っていないと思われますので。

 就職決まるといいですね (^_^)v

面接で会ったりして(^^;あはは




 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
大手企業のデザイン関連部門でアシスタントデザイナー採用に関わったことのある方に聞いた話だと、自分が採用の立場の時はノーマルなスーツの人よりはおしゃれな私服を着てくる方を選ぶとの話を聞き、
デザイナーをしている友人も、普段着のカジュアルな服装で採用されたとのことだったので、とても悩んでいました。
自分としてはカジュアルな服装が好きなので、変な格好でもOKと言っていただいて自信にもなり、実際に関わっている方のお話を聞く事が出来て大変参考になりました。
もし面接で御会いしたらその時はよろしくお願いします(笑)

お礼日時:2004/07/25 20:38

>スニーカーやサンダルでも問題はないでしょうか?



スニーカーはモノによりけりでしょうね。
服にあっていれば構いませんが、あまりカジュアルすぎないようにした方がいいのではと思います。
サンダルは、さすがにNGでしょう。いくら夏だからといっても、素足にサンダル履きではルーズな印象になってしまうかと…

採用側が外見から判断するのは、やはり「クリエイターらしさ」の部分です。同じ「おしゃれ」でも、ただ単にきれいな服を着ているだけというのと、クリエイターとしてのインテリジェンスやセンスを醸し出しているのとでは、違います。
要は、着る本人の人間性がファッションに現れ出ているか?です。

最終的には、作品の善し悪しが重要ですが、外見の部分で悪い印象を与えてしまうと、最後の最後で絞り込む段階の時、どうしても不利になってしまいますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 20:42

広告代理店ADです。



#2の回答者様と同意見で、作品重視のため、服装にはこだわりません。あまりよれよれの格好であるとか、ラフすぎなければOK。スーツでなくとも問題ありません。
ただ、クリエイティブ職、というと、デザイナー(?違っていたらすみません)の場合は、やはりある程度の美的感覚を見ますので、ファッションセンスが0という方の場合、余程作品のほうに魅力がないと難しくなると思います。

>ブラウスに黒のスカートに黒のパンプス等
このアイテムで「個性」や「センス」をアピールできるのであればよいのですが、ちょっと没個性な雰囲気になりますよね。
できればもう少し、おしゃれでセンスがあるというところを見せたほうがよいのではないでしょうか…
リクルートスーツでは、やはりその方のセンスが見えませんので不利ですよ。また、「面接=リクルートスーツ」という固定した考えが、クリエイティブ的ではないと判断するかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
スーツはどうしても堅苦しすぎてしまうかと思い、ジャケットは無しのちょっとキレイな感じでブラウスとスカートという発想になってしまいました。
でも服装にはこだわらないと言っていただいて、自分らしい服装でいくことに自信がつきました。

出来ましたらもう一点アドバイスいただきたいのですが、スニーカーやサンダルでも問題はないでしょうか?

お礼日時:2004/07/25 20:55

私も似たような仕事で転職を考えています。



家族に聞いたら「一般的にはスカートのスーツじゃない? パンツ
スーツだと仕事ができそうに見えるけど、スカートのほうが好評な
気がする」と言われました。
でも私はスカートは自分らしさがなく、現在の仕事が終わってから
その足で面接に行く関係、仕事にスカートのスーツで行くと怪しいと
思われそうなので、パンツで行っていますね。

ちなみに私はスカートでもパンツでも、リクルートっぽいスーツで
ブラウスを工夫して柄物、色物にして「新卒!」という感じはしない
ようにしています。
この時期は着ないでしょうけど、タートルネックなどは不評らしいです。
二度ほど着てしまいましたが、面接で首の辺りをジロジロ見られた
気がします。

クリエイティブな仕事だと、カジュアルな服装で仕事をする環境に
あるように感じますので、面接時はきちんとしたスーツで行ったほうが
印象が強いし「きちんとした人」と見てもらえる気がします。
実際私が面接に行く企業で、面接官がカジュアル服であることは
ありますが、服装で印象って変わると思いますので、きちんとした
格好で行くほうが良さそうです。
というか、カジュアルな服装で失敗しても、きちんとした格好で
失敗することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一般的には面接等はスカートスーツですよね。
私も一応スーツを着る時は新卒っぽくならないように、ブラウスや靴をアレンジするようにしているのですが、面接官の方がカジュアルな服装をしていると違和感を感じてしまって・・。
特にこの暑い季節はスーツが暑いということもあるのですが、マナーはわきまえた服装で行こうと思います。

お礼日時:2004/07/25 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!