アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ある食品にこってしまい、ここ数日大量に食べてました。
その食品はものすごく不水溶性食物繊維が含まれていて、今思いっきりお腹の中にたまってます。
また暑いのもあっていつも脱水症状ぎみなので、なおさら繊維が固まってるみたいです。
これから水分をたくさんとったらさらに膨れるんでしょうか・・。
でも摂ったほうがまだいいですよね。

とにかく下腹がおもいっきり張ってて、当然ガスもよく出ます 笑
いずれは出て行ってくれるのでしょうが、それまで苦しいので、不水溶性の繊維を消化させる方法はないでしょうか。
またその食品も大好きでこれからも食べたいので、どうやったらあまり苦しまずに笑 たくさん食べられるか、アイデアを頂けますと助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

牛や馬、羊などの草食動物と違って、残念ながら人間には植物繊維を消化して、

糖として利用する能力はありません。
ですから、排出させるしかありませんね。
水分はしっかりと摂ることをお勧めします。
腸の中で、含水率が低下し固くなってしまうと、ますます排出しにくくなり、
便秘がひどくなってしまいます。
どうしても苦しいようでしたら、沢山の水分補給とともに下剤を利用したら良いと思います。

どうしても、その食品が大好きなのですよね。
摂取量をほどほどに・・・というのが、最も良い対処法だと思いますが、
どうしても食べてしなうのならば、水溶性の植物繊維も同時に摂るようにしたら良いと思います。
水溶性の植物繊維も、人間は消化できません。
しかし、含水率が高く、腸内で不溶性植物繊維が固まってしまうことを防いでくれます。

でも、やはり、ほどほどに・・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明を感謝します。
水溶性の繊維といっしょに食べるというのは盲点でいい考えだと思いました!

はい、何故かはまってしまって。決して体に悪い品ものではなく、むしろそれ自体はオーガニックの天然食品なのですが、やっぱり何事も適量ですよね。

ご回答どうもありがとうございました。

ゆっくり食べることです。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした。
私自身思いっきり早食いタイプで、気を抜くとほとんど丸飲み状態です。
それもあるかもしれないです。
もっとゆっくりよく噛みながら食べるよう意識しようと思います。

ご回答どうもありがとうございました。

|ω・`)っ「浣腸」

• 0
この回答へのお礼

実は、便座つきの温水シャワーで擬似的に浣腸してます。笑
でも、まだあんまり出口まで来てないみたいです。
こんな話すいません^^;

ご回答ありがとうございました。