プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、結婚式をあげることになりました。
その中で、結婚式に招待しない元上司へのメール
の文面に悩んでます。

私は2年前に転職し、前職での上司にあたる方です。
前職ではよく誘われて飲みにいきました。
転職後にも二人で飲みにいく機会があり、
その時に、結婚する予定であることをお話ししました。
その時に、「もう部下ではなく、友人のように思っています!結婚式には絶対呼んでくださいね!
親族だけなら諦めますが、友人を一人でも招待する式なら絶対呼んで欲しい!絶対お祝いします!!」
と熱く言われて、その時には「はい!」と言ったのですが、

正直呼びたくありません。

彼は上司だったので、誘われれば飲みに行きましたし、転職後も飲みに行きましょう!と空いてる日を聞かれて、飲みに行く状況になったので飲みにいきました(ちなみにどの飲みも割り勘です)

前職で仲良しの同僚や大好きなお世話になった上司、先輩は招待する予定ですが、
この元上司はあまり呼びたくないのです。
理由は、
前職の職場では彼はあまり評判が良くなく、招待するお世話になった上司もあまり好んでないため。
そして、この元上司は転勤で関東にいき(私は九州の端っこです)、
彼を呼ぶためにお車代も用意するのかと思うと呼びたくありません。

そしてなにより一番は、私自身が、そんなにこの元上司を好きではないです。
関東に転勤になったと聞いて、もう会うことはないだろうとホッとしているくらいです。

長くなりましたが、この元上司を呼ばないにあたって、
何も知らせずに式をあげた場合、
Facebookに写真を載せてと遠方の友人たちから言われているので、Facebookで知られてしまう。
ブロック機能があるみたいなのですが、前職友人がいいね!をしてしまえば、知られるのではないかと思ってます。

いっそのことお断りのメールをしたいと思ったのですが、なんて言って断ろう?と悩んでいる最中です。。

はっきりと「私は友達と思ってません!」と言いたいのですが、この元上司は鬱病で休職経験があり、強い言葉や言い回しにとても弱くデリケートです。
私も一度色々とありましたし、元上司の周りも色々と大変だった状況を知っているので、変に拗らせたくありません。

長文になり読みにくいかとは思いますが、
経験者の皆様にご意見やアドバイスを頂きたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私なら、招待せずに結婚式を挙げます。


状況は変わるのですから断る理由づけなどいくらでもありますよ。
もしばれて連絡きたら、
近親者のみで挙式した、
予算上人数を削らざるをえなかった、
本当の親友だけ呼んだ、
などなど(笑)
最悪、Facebookに乗せずに
LINEで写真を送るのでも、
上司を結婚式に呼ぶより気楽だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
何も連絡せずに式を挙げてしまうという方が多く、
私もそうしようかな!と思えました!!
理由付けは後からの方がしやすいですよね!
なんだか気が楽になりました(*^^*)
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/22 20:03

完全シカトでよいかと思うのですが


挙式後、向こうから何か言ってきてもシカトを貫くでよいかと
最早、何のしがらみもないし、逆になぜそこまで気を遣う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
皆さま何も連絡しないという意見が多く、気が楽になりました。
結婚式に呼んで欲しい!と楽しみにされてて、悪い方でもないので、きちんとお返事をしないといけないと思い込んでました。
でも、もうそんな気にしなくていいんだな!
と気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/22 22:57

その人には 招待状も出さず 普通に結婚式をあげましょう。


後でなんか言われたら 遠方でお越しいただくのに大変だと思いましたので とサラリとかわしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですね!色々と考えすぎてたのかもしれません。
何も知らせずに式を挙げようと思います!
やはり、何かしら言うなら後からの方が良いのだと知りました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/22 20:09

結婚報告のはがきで十分では?その時にお詫びのコメントでも書けばいいと思います


わざわざ「あなたは招待しません」というメールをもらう方が辛いのでは?
そんなことしたらその元上司余計に身体壊してしまうのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、直接メールをもらう方が
相手にとっては辛いかもしれないですよね。。
わざわざ嫌な気持ちにさせることもないか!
と思えました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/22 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!