プロが教えるわが家の防犯対策術!

吹部で情熱大陸をやります。
clパートです。

それでレポートを提出するのですが
・なぜその曲を選んだのか
書く事はこれぐらいです。

A4、2枚提出です。

私はかっこいいから、これぐらいの理由しか見つかりません。他にどんな点から見ればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

バイオリンの曲を吹奏楽編成で吹いたらどのようになるかたのしみだったから、でいいのではないでしょうか?

• 0

あなた本人では無い他人に、あなたの気持ちを問うているのでしょうか?

それとも、あなたに代わって選曲した理由を考えろということですか?
悩んでることは伝わりますが、この質問に無理があることは、理解しましょうね。
あと、clをクラリネットと理解できる人間は、経験者の少数です。
演奏は何かの催しで発表するのか、その目的すら記述されていません。

A4で2枚ということですから、全般的な曲調だけでなく、個別の部分に対してコメントしても良いでしょう。
このレポートを誰に出すのか知りませんが、専門的な偏りを感じますので、深い部分を記述しても問題ないかとは思います。その上で・・・

全般的には
 目的に対する効果(文化祭で盛り上がりそうだとか)
 番組が好き
 曲調にシビレる
 あのモジャモジャ頭が好き
 モジャモジャの奥様のファン
 東京佼成ウインドオーケストラのCDを聞いた
 どっかの文化祭で聞いてマネしたくなった
 題名のない音楽会で見た
 ・・・など、いろいろあるでしょう。

部分的には
 あのフレーズを演奏してみたい
 □の□小節目の□を、□のようにやってみたい
 ソロで吹いてみたい
 とかね。

その楽譜を見たことはありません。おそらくclだと、オケでバイオリン旋律になる部分のメロディですよね。
ですから、トリルや強弱などの技術的部分に言及しても良いのでしょう。
「Aメロ□小節目からのメロディは、流れるように演奏したい」などとね。
自分が現役の時代には無かった曲ですし、ヘ音楽譜の楽器が主担当だったので(tbとfgは両方できます)、イメージは違いますが、楽譜の中の細かい部分を抽出して行けば、枚数は稼げます。

A4を2枚程度なら、このくらいで埋まるんじゃないですかね。
    • 0