プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前期EG6にB18C(黒ヘッドタイプRでは無い物)換装の車を個人売買で購入しました。

エンジン・EXマニ・触媒はノーマル 社外品がエアC・サクション・書き換えCPU・CPUとメインハーネス間の変換ハーネス・車検対応マフラーの仕様です。

エンジン始動してしばらくは約10分から15分は正常に走りますが約20分以上走行すると低回転から中速域がアクセル全開でも全くパワー感がありません。
そのまま無理やり踏み続けるっと高回転域では一気にパワーが出て回り始めます。VTECにもパワー感がない状態でも切り替わりますが加速しません…音だけ変わるレベルです。
加速しない間は白煙・黒煙はありません。
エンジン止めて次の日にはまた調子が良くなり温まると同じ症状が再発します。

当初は触媒が詰まっているかと思い試しに触ストに交換してみましたが同じ症状です。

o2センサー?
スロポジ?
燃ポン?


この様な症状で考えられる事は何か知っている方はご教授お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    説明文の追加

    ちなみに車検ついておりませんがエンジン等は公認車でサーキット専用です。宜しくお願い致します

      補足日時:2016/08/22 00:05
  • CPUはVプロでは無く純正書き換えCPUです。水温補正が入るとしたら元々の水温センサー辺りも怪しいって事ですね。ご教授ありがとう御座います

      補足日時:2016/08/24 09:10

A 回答 (5件)

燃料ポンプは大きい物に変えてますか?


燃料の圧力が落ちてるかもです
    • good
    • 0

純正書き換えCPUですと、水温センサーは正常です。

もしくは、今回の現象とは完全に無関係です。
水温センサーが異常である場合、純正書き換えCPUは、水温を85度に固定して制御します。
ですから、低水温時は不調になりがちですが、暖気後は正常な制御になり、異常を感じることがありません。
また、O2センサーも加速時や1500回転以上では制御に絡みませんから
今回の現象とは全くの無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・色々アドバイス有難うございます

お礼日時:2016/08/26 15:37

それはおそらくVプロが付いている状態ですね。


Vプロですと当然D制御ですが、ホンダ車は元からDなので
センサーはノーマルを使っているでしょう。
まずチェックしたいのはセンサー選択。
そして最初に疑うのは
水温補正マップです。
低水温時に正常であるとすれば、補正マップが疑われます。
Vプロの場合、水温全域に対する補正マップがあるので
この内容は最初に確認したいところです。
    • good
    • 0

#1でおまんす。


 公道は走らんのね。失礼しました。心よりお詫び申し上げます。
    • good
    • 0

そげな違法改造車は一日も早くエンジン焼き付きなどの重大トラブルで廃車になることを祈ります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!