アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家にはカブスカウトからボーイスカウトに上進した息子が居ます。

今夏ボーイスカウトとして初めて大規模なキャンプに参加しますが親子ともども不安で一杯です。
ボーイスカウトでのキャンプ生活はカブスカウト時代と違ってやはり厳しいものになりますか?

近隣の団と共催の1泊程度のキャンプは3回ほど参加しましたが今夏は県連盟主催の5日間のサマーキャンプに参加する事になりました。
どうやらターゲットバッチ、技能章取得のイベントが盛りだくさんの様です。

参加する予定の県連盟主催のキャンプのしおりで一日のタイムスケジュールを見ると入浴時間等は特に取っていないようなのです。
ボーイスカウトの大規模なキャンプでは5日間入浴ナシなんて事もありえるのですか?
体臭に神経質なところがある息子はその点が非常に気になっているようです。

現在、所属する隊の隊長が転勤してしまい隊長代理を探している状態なので情報が入ってこず、いっそう不安感を増長しており、新人スカウトの母親同士不安な情報交換をする日々(?)です。

ボーイスカウト活動に詳しい方どうぞ教えてください。どんなことでも構いません。

A 回答 (4件)

25年位前までリーダーをしていました。

今でも大きな集まり等は変わって無いと思います。
基本的には有りません。
カブスカウトまではどうしても保護者が必要ですので、宿泊施設を借り、炊事、入浴も準備しますが、ボーイスカウトでは、考え方が変わります。自然の中でみんなと協力していかに生活出来るかを教えます。

どうしても食べ物までとは言えませんが、やはり台風等で孤立してしまった時の非常食、テント無しでのビバーグ体験、マッチ無しでの火起こし、食べられる野草や怪我の応急処置等。

でも、安心してください。1~10まで経験したリーダーが付いています。
少しジレンマが有ると思いますが、任せてやってください、見違える様な男の子になって帰って来ますよ。
私の時も、富士の裾野の世界ジャンボリーでは台風の直撃を受け、全員水浸し。兵庫県神辺のキャンプ場は日本ジャンボリーで私達が気を切り、根を掘り、土をならして作った跡地です。

最後に、私の頃は布製のテントでした。
雨が降るとポンチョを着て水郷掘りです。雨の止むまでテントには入れません。なぜって、テントの中の変えの衣類や食料、薪が濡れると困るから。
みんなそうしてリーダーになって行くんです。

応援してます。
イヤサカ
    • 0
この回答へのお礼

さすがボーイスカウトともなるとサバイバルの方法を学ぶためにも入浴は省略なんですね。
今回自分の団の隊長は不在なので近隣の団がサポートしてくれますが親としては不安は尽きません。

でもhf_minamiさんの心強いお言葉に少し安心しました。見違えるような男の子になって帰ってきてくれると信じて元気に送り出したいと思います。

実際に指揮をとっていた方の具体的なお話たいへん参考になりました。
どうも有難うございました。

小学校のころ2泊3日入浴なしのキャンプに行きました。

夏ということもあり、あせもはできるは股ずれ(たむし)は起こすはさんざんでした。
あんなもん不潔以外の何者でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

この汗をかく季節で入浴無しはたとえ一泊二日でもキツイですね。

小生も40年程前、ボーイスカウトをしていました。

キャンプは水を必要とするため、通常、川の近くでテントを張ることが多かったと思います。
そのため、日中、川に入り、涼を求めるのと同時に水浴びを済ませます。

また、30年程前、カブ隊の隊長をし、ボーイのキャンプにも参加しましたが、そのときは、近くの温泉まで遠出しました。ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

湖畔のキャンプ場なので湖での水泳と兼ねての水浴びになりそうな気がします。
OBの御意見参考になりました。kuresinさん回答ありがとうございました。

色々なケースがあるので、確実とはいえませんが。

1.キャンプ場近くの温泉などに行く。
2.シャワー(水)を浴びる。
3.体を水で拭く程度
4.全くなし

2、3の場合が多いと思いますが、私がボーイスカウトをしていた20年前のことですので、今はどうだか。
少なくとも、あまり清潔な環境とはいえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます!
今回は湖畔にあるキャンプ場ですから水泳のプログラムがあります。水泳と体の汚れを落とすのをを兼ねてということになりますね、きっと。