アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サウンドカードを導入しようかなと思い、けど何を選べばいいか聞く人がいないので投稿しました。

私が使っているマザーボードはASUS z170 pro gamingです。(これでいいのかな.)
希望のサウンドカードの特性は、FPSの足音や環境音を聴きやすくするような物では無く、音楽や効果音の質を良くするような感じがいいです。

そんなもんオンボードで十分だよ!て方も、情報少ない!出直してこい!て方もどしどし回答下され...

質問者からの補足コメント

• どう思う?

pcは自作です。
    M/B ASUS z170 pro gaming
    CPU core I-7 6700
    RAM DDR4 4GB ✖️4枚
    GPU GTX 980

やるゲームはff14です。
    何か補足して欲しい点があれば言って下され〜

A 回答 (5件)

GAMINGモデルであればオンボードでもそこそこ良い音が出ると思いますけどね。

音楽を聴くことがメインであれば以下のようなものはどうでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/%E2%97%8FDSD2-8MHz-DSD1 …
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

おお!
ご丁寧にURLまで...!
ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

音響の好みは、10人10色。

ポイントは、
・サウンドカードではなく
・アンプ
・スピーカー(ヘッドフォン)
・聞き分ける耳
だ。

となれば、カードはオンボードで充分、とならないか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
聴きわける耳。。。確かにそうかもですね!
ちょっとヨドバシでも行ってアンプやら試してきます(^-^)>

ここ数年で、自作PC用マザーボードのオンボードサウンド機能はずいぶん良くなっています。

ローエンドモデルはともかくとして、上位モデルやゲーミングモデルは割と良い音で聴けると思います。
現在どのようなスピーカーやヘッドフォンで聴いているのかが不明ですが、液晶モニタ内蔵のスピーカーやスマートフォン付属のイヤフォンで聴いているのなら、そこを改善するのが先でしょう。
現状でその辺は改善済みで、さらに上を目指したいというのであれば、USB接続のサウンドインタフェースやUSB-DACを検討すべきかと。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですよね...現状、オンボードでもそこまで悪いか?て言われれば、私もそうは感じてない(質問しといて!)んですよね。
USB-DACは他の回答者さんも挙げて頂いたので、参考にさせて頂きます〜!

追加

つまりOSの製品版を新たに購入しライセンス認証しなければOSを使い続けられない。
サウンドカードの設置(交換作業)や相性なども自己責任。(ちなみにCD/DVDドライブの増設でミリ単位の計測違いでFDDを壊したことがあります)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますー!
サウンドカードにも相性があるんですか...。
参考になりました!
ちなみに私のpcは自作なんで、そこら辺も補足で加えときますね!

メーカー製PCはハードウェアの交換はできません(サポート対象外になる)

OEM 版 Windows のライセンス要件に抵触し、マザーボードを交換で、OSのアクティベーションができなくなってしまう可能性。
    • 1