アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳検診で1歳3ヶ月までには
哺乳瓶を卒業するように言われました
水分補給は普段からストローなので
ミルクもストローなら飲むだろうと思ったら
ストローだと全く飲みません。
コップはまだ覚えてません
どーしたら哺乳瓶が卒業できますか?
息子の中ではミルク=哺乳瓶って感じです。

ミルクは10.15時寝る前の3回飲んでます


牛乳にも切り替えなきゃなんですが
牛乳も飲んでくれません
どの牛乳がおすすめですか?
どーしたら飲んでくれますか?

A 回答 (4件)

ストロー飲みさせるには根気のみです!私は麦茶をストロー飲みさせるのでさえ1週間はかかりました。

牛乳は冷たいままでなく少し温めたり、少量の砂糖を溶かしたりしてはどうですか?離乳食でまったく使ったことがなければ最初は慣れないでしょうね。さつまいもやバナナに牛乳ときなこを少量かけるとか、クリームシチューにするとか飲ませる目的でならコップ飲みでなくてもあります。

一日ミルク3回なら思い切って断乳してみてもいいのでは?私は完母で息子が日中に母乳3回になった頃考え始めました。寝る前の授乳を麦茶に変えて、最初は泣いて大変だけどその1回減ったら休日は一日飲まなくなったり、段々と回数がまばらになって断乳しやすかったです。離乳食をしっかり食べていれば1歳で辞めても問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに根気ですよね。。。

離乳食には何回か使いましたが
牛乳本来の味を試したことがなく
ミルクより甘みがないから嫌なかもしれません(´._.`)

断乳いいかもしれませんね!
基本、お風呂上りに水分補給で200飲んで
てお風呂上りは基本眠くなるタイプの子なのでもしかしたら寝る前のミルクはいらないかもしれませんね!⸜( ´ ꒳ ` )⸝

お礼日時:2016/08/24 16:28

2歳の子供がいます。


うちも哺乳瓶を卒業できていません。
コップ飲みもストロー飲みもできますが、ミルクだけは哺乳瓶に固執しています。
うちも牛乳は嫌がったので、フォローアップミルクに変えて、今も1日1回だけ哺乳瓶で飲んでいます。
フォローアップミルク自体が3歳頃までなので、それを機にミルクも哺乳瓶もスパッと止めればいいかな、と私は思っています。

すみません、質問の答えになっていなくて。
ただ、同じタイプの子だったので、答えてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにフォローアップはさんさいまでですよね!
でも市の保健士さんがうるさくて(´._.`)

お礼日時:2016/08/24 20:53

大丈夫!いつかはやめる時がきますよ!!


無理にやめようとせずその子のペースでいいんではないでしょうか?
医者もマニュアル通り
自分が育てるわけじゃないから無責任な時もありますよ。
大きくなったら哺乳瓶好きだったんだよ!と笑い話になりますよ♪
    • good
    • 1

牛乳は焦らなくても大丈夫ですよ~(^^)


必ず飲むときがきます。
それまで待ちましょう(^^)

コップ飲みの練習は
風呂場がオススメです(^^)
おおさじ1から
少量で練習するといいかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!