牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

51.5のトライアスロンのバイクって、いつからドラフティングがOKになったのか知りませんが、
今のままだったらバイクは集団でしのいで、ランがバラけるので
そこで勝負という感じに見えますが、
だったらどうせバラけるランを2番目でバイクは小集団はしょうがない
としてもラストはバイクのゴールスプリントが見れるのでランの
単独ガッツポーズゴールよりは迫力とスピード感が出ると思いますが何とかならない
でしょうかね?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

私自身がチャリ競技経験だからですが、トライアスロンでは
    あまり見ない(私だけか知りませんがw)ヒルクライムをコース設定に組み込めば
    確実にばらけてドラフティングもあまり意味がなくなるので
    何とかチャリを最後にして、チャリの集団で足貯めてるヤツを無くして欲しいものです。

A 回答 (3件)

一理あるような、ないような、難しいところです。

確かに、ドラフティングOKだと、バイクは基本的には誰もリスクをとって勝負しないただのつなぎ区間になってしまっていますね。
最初から最後まで集団で走るだけでゴールスプリントもないバイクなんて、見てても面白くもなんともない、極論すれは、それこそバイクなんかやめてアクアスロンでいいんじゃないの?なんて思わなくもないです。

一方で、ドラフティングありのバイクが最後だと、ランで結構な走力差があってもバイクで追いつけるような気もするわけで、ランの比重がかなり下がってしまうのはどうなのかとも思います。やっぱり、トライアスロンのメインはランというのは譲ってはいけない所な気もします。
    • 0

その昔、まだトライアスロンの競技の順番が定まっていない頃、スイムを最後にすると疲れて溺れる人が続出したので、最後にするのを止めたとか (^_^;

人間の体力の限界に挑戦、というのがメインですから、バイクが最後になる事は無いでしょうね、道具を使うバイクってのは異質ですから。
    • 0

疲れ切って、バイクは、事故、増えないかな?

• 0