アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはアニメ(ゲーム,漫画)が好きな友達がいるのですがその友達が自分の趣味を押し付けてきて悩んでます。
毎日のように「これ面白いからほんとに見た方がいい!」など言われいろんなアニメを勧めてきます。

一気にたくさんアニメを勧められても見るのに時間がかかるしあまり興味が無いし……。前にゲームソフトを勧められてやんわり断ったら突然キレられたので仕方なく買ったことがありますが全然ハマらなくて買ったことに後悔しました…。

上手く言いたいことがまとめられず愚痴っぽくなってしまってすみません。上手い断り方などアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

キレられても動じないことです。



私の趣味じゃないからごめんね、と言うしかない。
    • good
    • 4

参考程度にお聞きいただけるとありがたく思います。



ゲーム、アニメ、マンガ これらの類はカルチャーに属しますよね。

私もアニメやマンガは好きですが私の好きな作品が好きな方は

ほとんどいません。正確には受け取り方が他人と違うのが原因です。

コレは私事ですが、私はグロテスクな描写や逃げ道しが存在しない、もしくは現実よりも無慈悲な結末を迎える作品についていけません。

しかし、人は無抵抗にカルチャーに依存すると麻痺を起こします。

それは、ある意味洗脳の要素が含まれるからです。

絵は芸術とよばれますよね?正式な解釈は「感情操作」の術と言う意味です。

恐らくその友達は自分と同じ世界観に貴方を連れて行きたいのでしょう。

悪いことではありません。しかし、貴方の好みを阻害し上書きする行為は良い行為とは思えません。今のマンガやゲーム、アニメはコミニュティー産業に移り変わっています。自由に個人が作品を楽しめば産業から
孤立する形態が作られているのです。

先日私も集英社出版のファイヤーパンチを勧められ読みましたが苦痛しか
感じませんでした。なぜなら私はその時、化け物の子が最良と思い過ごしていたからです。公共アニメーションなどと批判をうけるのは目に見えていたので私は、会話にも出しませんでした。仕方がないので、ネットで
評価している方のコメントをそのまま伝え彼は満足そうにしていました。

少し違うかもしれませんが同じような思いがあったのでコメントさせていただきました。
    • good
    • 1

「友達」であればある程度付き合いますね。


どの辺が面白いのか聞いたり、そこまで進めてくるなら貸してくれる?って聞くかな。
自分が買ってまではみませんし、やりませんね。
友達の話でよほど興味をそそられなければ。

あまりにも勧誘がうざいようだったら、貴女も自分のお勧めを友達に紹介してあげればいいんじゃないですか?
アニメもいいけどこういうのも面白いよ〜って。
うまくお互い共通でハマれるものが見つかると一番いいんですけどね。
    • good
    • 1

反対にあなたのほうから、相手が全く興味を持っていなさそうな趣味を思いっきり押し付けてあげたら?

    • good
    • 3

手紙かメールで、アニメに興味がないとつらつら文章書いて


本人とあなたがいる前で見せればいいのでは?
やんわり断るというのは、勧めたい側からすれば
つけいる隙がまだあるのです。
そして言い負かされ、ゲームソフトを買って後悔。
あなたの財布にまで口を出すまでに友達は
あなたがアニメやゲームにきっとハマってくれるだろうと
信じているのです。信じさせては駄目です。
ありえない期待をさせているのはあなたです。
断われない性格であるなら、あなたの生活、人格すべて
アニメ色に染まるしかないです。
でもそれは耐えられないのだったら、手紙などで冷静に
訴えるしかないです。
ごめん、すみません、申し訳ございません
これらをたくさん入れることで、友人が現実を知るはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!