プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は夏にはよく24時間テレビ 愛は地球を救う を見るのですが

最近特にジャニーズ系が多くて気になります。

一人の人に100.5キロも走らせて ジャニーズ系が人気を買って

感動のドラマを作る ドラマは綺麗な女優さんと俳優さん

不幸のドン底を再現してお涙頂戴

それでも見てしまう。

徳光さんや 欽ちゃんや 寛平ちゃんや アグネス・チャンは自然と感じるのですが

アナウンサーとか ここで泣かなければ とばかりに涙を流します。

涙を流してる人の顔を枠に出します。

それでも見てしまう 人の心が信じたくて 人間は捨てたものじゃないと

チャリティーの24時間余りのお祭りと分かっていて

その時ばかりのお祭りと分かっていて 見て忘れてしまう。

寛平ちゃんが借金抱えて走ってる頃を思い出すねえ

全盲の教師か 大変だろうなあ 見えてても大変なのに

同情するなら金をくれ? 泣けてくるよなあ

A 回答 (16件中1~10件)

♯9です。

お礼を有難うございました。はい…、仰る通り、心の形成は、身体で生み出されるエネルギーに由来しますが、心まで弱肉強食になってはだめですね。
チャリティーなのに出演者やスタッフのギャラが高すぎるとか、色々な意見がありますが、あんまりそこでケチれば放送に携わるそれぞれの立場の人間が手を抜いて良い仕事をしなくなるかもしれませんしね。やはり、作る側と見る側の心や経済力が貧しければ、善という風に思うことが減っていく番組になるのは間違いない事と思います。
長時間の番組ですし、様々な視聴者のことを意識して番組を作って偽善ではないと判断してもらうのは非常に難しい事かもしれません。
24時間テレビは福祉・環境・災害復興支援のためのチャリティー番組だとのことです。集まったお金を大切に、大切に使ってくれることを約束してくれるような真摯さや透明性が分かりやすい形で示されることも重要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね 時々見てるだけでは、寄付金がどう使われてるかの会計報告とかも分かりませんね

結構重要な部分でしょうけど 実は一部はギャラに回ってますと言いにくいのでしょうね。

これだけ大っぴらに募金して使い方は言いにくい このあたりに問題があるのでしょうね。

チャリティーといっても資本主義の中の企業がやってる企画ですから 致し方ないのか

本当のことが言えないというのは 日本人らしくて困ったものです。

お礼日時:2016/08/28 15:37

「p先生の回答が難解である」という話ではなく、「p先生の回答が思われますが」という文章が「私には難解すぎます」ということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程 大意はありません。すみません 悪く思はないで下さい。

お礼日時:2016/08/31 16:17

>p先生の回答が思われますが


●私には難解すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

p先生の回答は難解な部分は頭に置かないのです

分かるとこだけ読めば 成る程と思いますよ^^

お礼日時:2016/08/31 09:35

>24時間TVは善でしょうか?偽善でしょうか?


●そうした評価に値しない、どうでも良いものだと思います。
私は見ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人は多いようですねえ これを読むと何故かp先生の回答が思われますが^^

お礼日時:2016/08/29 17:42

人の同情を企業利益に結びつけるための素晴らしい番組であり手法です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

幾らか いや大いにシニカルですねえ

同情を企業利益にする、確かにコマーシャルや贈呈式とか多いですねえ

テレビ局の看板番組でもあり よその曲も羨ましそうに似たような2ウン時間TV等をやってますねえ。

成る程。

お礼日時:2016/08/29 17:41

24時間TVにおいて、「善か偽善か?」を問われるのは、


募金をする視聴者であって、TV局は営利企業ですから、
利潤の追求によって社会貢献する立場です。
「善行のために倒産してもいい」などという企業モラルは
ありません。
あくまで「視聴者の善意(もしくは偽善)を生かす“番組を
仕事として運営する”」というだけの話です。
視聴者は、当然、善意の人もいれば偽善の人もいます。
どっちにしても、善意のお金と偽善のお金に使い勝手に
違いがあるわけではなく、困っている人を救う上で違いは
ないので、「偽善だからダメ」というのは、偽善でさえ
やらないケチの言い訳に過ぎない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

成る程 腑に落ちますねえ。

>「偽善だからダメ」というのは、偽善でさえやらないケチの言い訳に過ぎない。

これは言えますねえ。

お金も出したくないし、面倒くさいから「偽善、偽善」と言っておけばいいという

ちょっと情けない話ですねえ。

お礼日時:2016/08/28 15:59

この時期になると、いつも疑問に思うんです。


「そんなん、24時間一点集中でやるより、日々の放送・報道の中で少しずつピックアップすりゃええやん!(>_<)」
って。
カネにまつわるいろんな話も含め、もはやチャリティの名を借りた単なる日テレの集金イベントに成り下がってるかなと。
(そういうイベントにわざわざ募金する方も、ちょっと思考停止の感は否めませんが)

もちろん、ここ20年ほど1秒たりも見てません。

紅白歌合戦共々、頭の固いジジイどもが放送局のトップにいる限り、やめられないんでしょうなぁ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

始めたものはやめられないんですかね。

この時期にやるというのは 子供向け番組なんでしょうね。だから20年見ていない。

紅白歌合戦も若手を出すなら年齢別というか 世代別でやってほしいような気も

それじゃあ家族の団欒ができないんですかねえ?

実際には一緒に見てないんじゃないかな?

もうちょっと工夫して欲しいですねえ。

お礼日時:2016/08/28 11:54

善も偽善も判断つかないと思います。

人それぞれで、主観もあり、物事は表裏一体の面もあるからです。

ある人にとって善と思うことが、別の人にとっては偽善や悪にも感じる事ができるはずです。それは、全ての物事に対してだと思います。
例えば、物を食べれば、人間は生きることができますが、それは人間の食べ物になってくれている生物を無残にも殺していますし、たとえ食物に感謝をしていても、それは偽善や悪のように感じます。
たとえ、ベジタリアンでも植物や菌類を殺していることには変わりありませんし、ベジタリアンも、動物を食べている人間の世話になって生きています。
しかしながら、自分の身体や人間社会の発展にとっては、物を食べることが大切なことで、とても良い事だと思います。

質問の24時間テレビに関しまして、

物が見えている人にとっては、24時間テレビは楽しいですが、そうでない人もいるでしょうし、
100.5キロ走ることで、その人の身体は傷み健康を害する可能性もありますし、
ジャニーズ系と言われる方々全てが完璧で一切悪いことをしたことがないかは分かりませんし、
綺麗な女優さんやかっこ良い俳優さんは、何かを犠牲にしてきたが故にその姿であるのかもしれませんし、
不幸のどん底の裏に良いことがあるかもしれませんし、不幸だというのは、単なる決めつけで、幸せへのきっかけなのかもしれません。
徳光さんや 欽ちゃんや 寛平さんや アグネス・チャンさんは自然かもしれませんがそれらを偽善に感じる人もいるかもしれません。
アナウンサーが泣くのは、放送で伝えたい何かを強調する役割があると思いますが、それに好感を持てる場合と持てない場合があるでしょう。
人間の心は、いい加減なもので、それも文化や人間本位の概念で決まるようなものかもしれません。
借金、全盲、家なき子などに対して結局、どう感じるかも人それぞれと思います。
結局は、良い・善である、と評価してくれる人の割合が高くなると予想できるような番組の構成にするほかありません。

場面によっては、全く別の感情で見ている人もいるでしょうし、その人の家庭環境や体調なども影響することだと思います。

哲学カテゴリーとのこともあり、変な回答になりすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

動物を食べるのは、人間の体が動物だということです。体は野生の王国にあるのです。

心は人間の世界です。体と心はとても関係がありますが、心まで弱肉強食にならないようにしないといけません

善か偽善かは、その番組を作る人たちが、どの様な意図で作っているのかに拠るのでしょうね。

仰るように最後は見る人によって違うのでしょうけど。そこにどのような心、気持ちがあるかが問題でしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/28 11:49

善ですよ



タレントにギャラが出てますが、そのギャラを寄付すればいいのに、寄付しないタレントは偽善です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

タレントに寄付して貰いたいですねえ。その様な人も中には居た様に思いますが

いい事言いますねえ。

お礼日時:2016/08/27 23:47

偽善であっても、募金は集まり、それが必要な人に渡るとしたら、それでかまわないのでは無いでしょうか?


仮に、視聴率の為にそれを行っても、募金した人の善意は伝わるわけですからね。
テレビ局は、あくまでスポンサーの広告収入で番組を制作しているだけです。
視聴率が上がらず、募金も集まらないなら、テレビ局もいつかは制作をやめざるを得ないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね 募金が集まって善意が伝わるならそれでも それだけでもいいですねえ

結構集まりますからねえ。資本主義の世の中ですから お金がないと出来ない事は多いですからねえ。

善意の浄財が集まるのなら お祭りでもいいですよねえ。

お礼日時:2016/08/27 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!