プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

凄いくだらないことなのですが、ずっと疑問に思ってる事があります。

私は「電車の先頭車両」と言われても、
ホームでどっち側に行けばいいのか全然分からないんですが、
私の彼は右だとか左だとか即座に判断します。

男性特有の能力なんでしょうか?

彼になぜ分かるの?と聞いても、もやっとした答えしかくれません。
電光掲示板に行き先が書いてあるじゃん、と言われるんですが、え???という感じです。

例えば中野行きと書いてあったとしても、左右どっちから来るのかなぜ分かるのですか?

本当にふしぎです

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい、説明不足でした。
    ホームの左右じゃなくて、前後、ですね。

    自分が行きたい方面と、何番線に乗ればいいのか?は私でも分かります。

    先頭車両がどっちか瞬時に判断できるのはなぜだろうと思ったのです。

      補足日時:2016/08/29 10:08

A 回答 (7件)

やはり常に東西南北を意識して分かっているからでしょうね。


それにプラスして電車は(日本では)左側通行、という理由が判断の元になっているはずです。

私(男性)もほぼ同じで、まずどこに行っても先頭車両がどちらだか分かります。

中野駅を例にとれば、サンプラザ側が北、丸井側が南で、ということはホームのサンプラザ側に止まるのが新宿方面、逆が三鷹方面です。

ただ、時々失敗もします。たとえば三鷹駅の1・2番ホームは新宿行きのはずなんですが、時々反対方向に行く電車が来ます。これだ!と思って乗ったら「あれ、反対方向に走り出したぞ??」ということが何度かありました。

今では、必ず電光掲示板で確認してから、乗るようにしています。

後、地下鉄の場合は、ぐるぐる地下に降りていく際にどっちだか分からなくなることもあります。自分の方向感覚を信じて間違ることもない、とはいえません。

でも基本的には常にGPS並みに東西南北が頭に入っています。カーナビで「北側固定」の地図表示があるでしょう。常にあれが頭の中でイメージできる感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!なんか一番納得しました、ありがとうございます、長年の謎がとけました

お礼日時:2016/08/29 17:33

No.4です。



> ごめんなさい、説明不足でした。

 左右と前後の違いは「説明不足」ではなく「説明誤り」ですね。:-)

で。
 前後が瞬時にわかるのは自分が居る駅から見て目的地の駅がどっち方向かがわかっているからです。
 広域の土地勘と方向感覚ですね。空間認識力とか。
 性別にはよりません。
 ただ、女性にこれが苦手な方が多いとは思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回の回答ありがとうございます、やっぱりそういうことも関係してそうですよね?
私は隣駅がどっちなのか全然分かりませんもん。。

左通行だから先頭はこっちだ!と分かるという事で納得したいのですが、その交通ルールを基本として判断していないというのがまた、悩みます

お礼日時:2016/08/29 12:04

№3です


ホームの駅名板を見て次の駅が書いてある方の端まで行けば先頭車です
JR東日本なら駅名板で進行方向はグリーンの帯の先がとんがっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目のご回答ありがとうございます、はい、看板を見れば私も分かるのですが、見なくても彼は中野がどっちの方角にあるか分かる様なのです。

男性ってすごいなと思いました

お礼日時:2016/08/29 12:02

> 例えば中野行きと書いてあったとしても、左右どっちから来るのかなぜ分かるのですか?



 全ホームの発着案内が表示されている掲示板でしたらホーム番号が出ています。で、ホームに降りたら左右どちらが何番線かの表示があります。
 ホームの幅の真ん中に出ている左右のホームに来る列車の案内が出ている掲示板の場合も番線の表示があるので同じです。
 で。ホームの各番線側に出ている表示はその番線に来る列車の案内です。

 あと、何度か利用したことがある駅のホームなら、こっち方面行きの列車は左右あるホームのこちら側に来るという記憶もあります。(男女を問わずそういう事に興味が無い方は記憶が無いことが多いようです)
 日常生活ではこちらのケースが多いでしょう。
 旅などで行った初めての駅では掲示板の情報とホームに掲示されている番号で判断すると思います。(私はそうです)

 なお、鉄道は基本的に左側通行ですが、その交通ルールを前提に判断したリ記憶したりする人はあまりいないように思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そして説明誤りすみません
ホーム番号は分かるのですが、先頭車両がどちらか?が分からなかったのです

ほかの方が左通行が基本とおっしゃってますが、それを前提に記憶する人はいないのですか??
またも混乱が生まれました。。じゃあなぜわかるのだろう

お礼日時:2016/08/29 12:00

電車も左側通行です(基本的に)


あなたが下り上り2本の線路(複線)どちらかの進行方向を見たとして
左側は前へ行きます
右側は後ろへ向かいます
都心部の複々線区間などは例外もあり
4本線路があったとして
左2本が前へ右2本が後ろへ行くパターンや
まったく別の路線どうしの4本線路で複線のパターンが2つの場合もあります
基本的には慣れと駅の位置感覚が必要だと思います
分かりにくくてすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございます、左側が前に行くのですね!勉強になりました

お礼日時:2016/08/29 11:58

中間駅では基本的に左側通行なので左に行けば先頭車両です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、彼もそんな様なことを言ってました!基本的に左、と思っていれば良いのですね

お礼日時:2016/08/29 11:56

電車が進む方の1番最初の車両が先頭になります。


今止まってる駅名の下の左右に小さく隣の駅が書いていますよね。そのどっちが次に止まる駅か見て進行方向を判断しているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私もその看板を見れば分かるのですが、彼は看板を見なくても判断できる様なのです。

お礼日時:2016/08/29 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!