プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度注文住宅でマイホームを建て、
階段の下のスペースを和室の押し入れにしました。
出来上がった家を見てみると、よく普通の押し入れにある真ん中の段が無いのです。
段は何も無く、ただ1畳ほどのスペースがあるだけです。
設計の時に、段はあるものと思い込んでいた私も悪いですが、どうしますかくらい聞いてほしかったなと、ハウスメーカーに不満はあります。しかし出来上がってしまったものは仕方ありません。
ただ、押し入れの上か下の段を子どもが小さいうちは秘密基地として利用させてあげたいと思っていた小さな夢が諦めきれません。かと言って階段下の1畳をそのまま使うと、天井が高くて秘密基地とは言いにくく…。
どうにか真ん中に段を作って秘密基地を作れないものでしょうか。
出来れば下を物置、上を秘密基地に出来ればと思います(ドラえもんのベッドのあのワクワク感です)
レベルの高いDIYは出来ませんが、ディアウォールやすのこ、カラーボックスなどを使っての簡単なDIYなら可能です。
知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

押し入れは画像のような感じで、中は繋がっていますが折れ戸の間に柱があります。
    点線のところは階段裏の斜めになっている空間部分です。
    カラーボックスにキャスターなどをつけて移動式のベッドのようなものを作ってはどうかとも考えたのですが、柱が邪魔をして出し入れが難しいと感じ、断念しました…。

「押し入れを改造したい」の補足画像1

A 回答 (3件)

上に子供が乗るなら、安全第一。

しっかりとした梁を横に張って下さい。

ホームセンター木材売り場をウロウロすれば、アイデア噴出です。

しっかり押し入れの寸法測ってね、切断は、センターでやってくれます。

子供はすぐ大きくなって見向きもしなくなるけど、

親ばかバンザイ!

がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

親バカバンザイ!の言葉に大変励まされました!!
そうなんです。小さい時なんてほんとに一瞬で、すぐ見向きもしなくなると思います…でも、一瞬だからこそ出来ることを精一杯してあげたいんです!
…熱く語ってしまいました笑
気持ちを理解していただけたのが嬉しかったです。ありがとうございます

一般的には押し入れは中段有り、物置は中段無しという仕様ですがねー押し入れと書いてあれば、中段はつくはずです。

HMにクレームを入れましょう。メーカーにやらせれば良いのです。勿論無料ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

クローゼットと書かれていました…和室なのに…確かにクローゼットのような折れ戸だけども…
もっと早く気づくべきでした…。

説明だけではわからなかったのですが、押し入れを開けると片側は階段裏側の斜めになってるんじゃないですか?そこに段を作るとなると、何十キロも載せる棚をぶら下げる事になります。

棚の下側に入れる押し入れ収納をいくつも並らべて幅一杯にする。その上に棚板の様に幅きっちりの18mm合板などを載せて、端をL型の金具で留めるとか。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

右側が階段裏の斜めになっています。しかも、斜めの部分は押し入れの中に入らないと届きません(斜めの部分と部屋の間に壁があります)
斜めになっているので、やはり強度のある棚を作るのは難しいでしょうか…