プロが教えるわが家の防犯対策術!

医者・医療関係者の方、あるいは家族や知人に似た状況があった方にマジレス希望です。

ある事情により、妻がうつ病になりました。
本人にたぶん自覚はありません。
大きな波があり、上機嫌の時もあれば、ひどく落ち込んでいる時もあります。その繰り返しです。
医者にかかったわけではないですが、ネットや本で調べた症状がそのまま当てはまります。
医者に連れて行きたいのですが、それは「お前はうつ病かも」と疑っていることを示すことになり、
妻の性格からして逆効果(自覚したらもっとひどくなる)と思います。

怖いことがあります。
普段の生活のなかで、妻が上機嫌のときはいいのですが、落ち込んだときに、ふと恐ろしいことを口にすることがあることです。

「このままいっそ…」「楽になれたら…」

軽く笑いながら言うので、冗談ととれなくもないのですが…。
叱責したらいけないと思い、背中をさすって「大丈夫だから」ぐらいしか言うことができません。

私は仕事の部署の関係で帰宅が深夜12時過ぎになります。子供がいないので深夜まで妻が一人で家にいることになります。何か起こっていないか、深夜帰宅するときは本当にドキドキし、何事もないことを確かめてやっと安心できます。

深夜まで妻が一人きりで家にいる今の状態は危険ですか?
業態上、仕事中は妻にLINE送るとかは不可能です。
事情を話して帰宅が早くなる部署に変えてもらうべきでしょうか?

A 回答 (3件)

経験者です。


睡眠はきちんとされてますか?
あとは、奥様にお友達はいらっしゃいますか?
話をせずに、1人になりたがるような雰囲気があれば注意が必要です。

一番の問題は眠らなくても良くなるくらい夜目が冴えます。
そして、昼間ボーッとして失敗が増え落ち込みます。
その繰り返しでどんどん後ろ向きになります。
さらに自責の念に囚われます。

眠れないとか、昼間の倦怠感や、眠気・・・こういった症状があるのであれば
「知り合いに聞いたところ、そのままにしておくとどんどん悪くなるので、心療内科のいい先生を紹介してもらったので一度診察してもらわない?」みたいな・・・
無理強いは後々の治療が長引いたりするので厳禁です。心療内科にも事前に連絡し、出向いて説明する方がベターです。奥様の症状や、ケアをお願いしておくとスムーズにいくと思います。

また、お仕事中、自宅の様子が不安であれば、最近は自宅のペットの様子も見るカメラもありますからそういったものを各部屋にセットしておくのも有効かもしれません。
ご夫婦でどうか乗り切ってください。
スレ主様の配慮があれば、きっと治りますよ。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2016/09/06 23:27

鬱病だと示してもいいですが…


分かったところでどうなる事でもないとは思います。しんどいのがとれますか?
1番なのは心の支えだと思います。ちゃんと不安な理由を聞きましたか?
1人きりだと環境も分からないですし…
気分転換も難しいかもしれません。ちゃんと奥さんは
気分転換できてますか?
鬱病だからダメではありません。心の苦しさを楽にする為に病院に行くのだと私は考えますが…
    • good
    • 0

話してください解ってくれ無くても、家は、妻が、パニック障害息子は、不登校僕は、鬱ですよ。

良かっら、ラインしませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!