プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日彼氏とデートの約束の日、
彼が風邪で体調を崩してキャンセルになりました。
私たちは月に2回会えるかどうかで、
あまりにも会えない事が続いて私は拗ねてしまいました。
(彼は盆休みがあるにも関わらず
遠い実家に帰省したり個人で遊びに行ったりしてるのも原因)
最近彼を疑うことで頭がいっぱいになりイライラしてきました。
今回のデートのキャンセルも「本当は私と会いたくない口実なんでしょ」と
言ってしまいました。
実際はキャンセルされた翌日彼から昨日よりは体調よくなったから会おうと、
誘ってくれて食事にいきました。
咳がつらそうで鼻声だったし風邪は本当でした。
しかし。
イライラしてた私はネチネチ彼を責め立ててしまい
普段は温厚な彼氏も笑顔がなく雰囲気はきまづいデートでした。

体調が悪いのに気を使ってあげられなかったところ。
・咳で声がつらそうなのに店員さんにオーダーをしてもらった。

・体調悪いからテンション低めな彼氏に対して
「そんなテンションで私と会って楽しいのか?」と聞いてしまった。

彼はかなり疲れた様子で
私と距離をおきたいのをビビッッと伝わりました。

ちなみに彼の家に言って看病するよと言ったら断られました。
彼女としての特権を断られた感じもショックです。
簡単に行き来できる距離じゃありませんし、
会うのには時間とタイミングがかなり要します。
デートの後お礼をメールをして返信はありましたが、
しばらく一切連絡を経とうと思ってます。
お互い冷却期間として考えるいい機会かなと・・・。
しかし台風が彼の実家に接近してることや彼の体調も気になります。
それでも連絡は控えたほうがいいのでしょうか。
しなかったらしないで「気が使えない」とおもわれるでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

あなた自身、彼を幸せにできた、と思ってないなら、気遣いがないというか、彼を幸せにできない存在である、ということです。


それをどう受け止めるかですね。
そこのところの気持ちがはっきりしてないと何か行動しても上っ面になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、
私なんかよりもっと性格も顔もかわいい子がたくさんいます。
彼にはまだチャンスがたくさんありますし・・・。
私はもっと自分に向き合ったほうがいいのかもしれません。

お礼日時:2016/09/02 19:09

気遣いがないじゃなく


人としてやばいです。

別れてあげてください、彼のために
彼にはもっと他にいい人がいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだと思います。
彼が「別れたい」と言ってきたら、
素直に応じようと思います。

お礼日時:2016/09/02 19:09

「この前は具合悪いのに、言いすぎちゃったね、ごめんなさい。

具合悪いときくらい1人で寝たいよね^^;なかなか会えないからネガティヴになっちゃって、会いたいからって疑うようなことをしてごめんなさい。気遣えないなんてダメダメだよね、なかなか会えないけど、これから気をつける。体調はもう大丈夫?私が言うのもなんだけど、お大事にね。」

たまにしか会えないからこそ、会えた時は会ってよかったと思いたいものだし、
会えない時間も、会いたいと思うような付き合いがしたいかも?
このままだと、距離があって良かったという恋愛になるかもしれないので、
良ければこれからは、彼氏さんが付き合いたいと思った質問者さんの長所が引き立つような、素敵な彼女さんでいてあげて下さい^^

連絡は体調が良くなるまではそっとしておいたほうが良いかも?
台風が直撃しているようでしたら、台風大丈夫?くらいは良いと思います。

体調は大丈夫?あんまり無理しないでね。と送って、あとは相手から治ったよ〜なり連絡が来るまでは待つ番にした方が良いかも、
個人的な意見なので、話半分にて^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように言える機会があればいいです。
いざ会うとキツイ言い方しかできなくていつも後悔。
かわいくなりたい。
愛嬌がないんですね私は。
会えて楽しいっていう存在になりたい。

お礼日時:2016/09/02 19:15

(すみません 的外れかもしれません)



恋人と2人で3泊旅行に行って、
 恋人が風邪などで旅行が 楽しくない時に
 イライラする人なのかな?

もし、そうなら 恋人として問題有り。
と感じます。

>「気が使えない」
と言うより、ガマンできない人 + 言葉がキツイ人。

的外れかもしれませんけど、
正座 2時間 とかで ガマンの訓練 してはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行に行って風邪引かれたら怒るタイプかも。
なぜ今このタイミングで風邪引くの?って・・・
よりによって旅行中ってありえない!
我慢できないし言葉きついしKYだし。
写経してきたほうがいいでしょうか。

お礼日時:2016/09/02 19:19

いや別れた方が良いと思います。



私が彼氏なら「もう好きでは無くなった、別れよう」と言うと思います。

相手に思い遣りが持てないなら付き合い自体をやめた方が良いです。

我慢とかのレベルではなく、愛情や気遣いを全く感じません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛情通り越して妬み嫉妬やきもちの嵐です。
彼が「別れよう」と言ったら応じます。

お礼日時:2016/09/02 19:20

>私たちは月に2回会えるかどうかで、


あまりにも会えない事が続いて私は拗ねてしまいました

合わないんですよ。気遣いとかの問題じゃないと思う。もっと会える男と付き合いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼もその辺を踏まえてほしいのです。
距離が遠いからこそ月に会える回数を考えてほしかった。
いつもわたしからばかり。

お礼日時:2016/09/02 19:22

私は、我慢して彼のペースに合わせているからこそ、爆発してしまうのでは?


と思ったんだけどな。。。
そうなってしまう前に、会いたいという気持ちを、柔らかく伝えられたら良いよね。 (*^_^*)
おばちゃんにとっても、’言うは易く行うは難し’ですが。
「しばらく一切連絡を断とう」
0か100ではなく、65とか70を心掛けてみては、どうでしょう?
自分の中で、ちょっと冷静になる位で、いいんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相当我慢してること多いですよ。
彼は口約束ばかりでボーナスもらったら時計を買ってくれること、
誕生日を忘れられたこと他多数。
そのときはグッと我慢して許してました。
待ち合わせに何度も遅刻してきて、映画のチケット何枚無駄にしたことか。
私自分でもこんな捻くれた部分があるんだと嫌になるほど、
今最悪な気分です。
清流に身を任せて泳がされてみたい感じです。
富士山頂に上ってご来光を受けるか、
心を洗う何かをしたいです。
冷静になりたい。

お礼日時:2016/09/02 19:28

お互いの冷却期間じゃなくて、


あなたの冷却期間のまちがいでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2016/09/02 21:11

質問の中に気遣いらしい気遣いも、互いの言い分を突っつき合わせる客観性も


全くない(自分の言い分と都合しかない)ので無理じゃないでしょうか。

私は妻とは10年来仲良くやっていますが、風邪をひいて心配されたことはあっても、
妻の都合(会いたかったのに、デートを楽しみたかったのに等)で怒られたことや拗ねられたことは
一度もありませんし、私も心配こそすれ怒ったり拗ねたりしたことはありません。

もちろん、デートを約束していたのに風邪をひいてしまったら申し訳ないとは思いますが、
それを素直に謝って、妻から「そんなこといいから早く良くなって」と心配の一言があって、
それで次のデートは私ももっと楽しめるようにしようと思えるし、仲も良くなります。

その積み重ねが、他の誰も取って替われない良い仲を作りますし、
逆に気遣いのなさを積み上げれば二度と関わりたくない関係が出来上がります。

イライラして良いこと、何かありましたか?
彼と仲良くなれたとか、彼の気持ちが和らいだとか、あなたの気持ちが和らいだとか。
結局、自分が嫌な奴になって、デートも気まずく終わって、仲も悪くなって、
失うものばかりで何ひとつ得たものはないと思いますが。

看病も一見気遣いのように見えますが、心配から出た提案であれば
「彼にとってどうするのが一番良いか」をまず考えるはずで、
「看病は彼女の特権」など考えるはずもありません。


もし夫婦になったら、平常運転ばかりではありません。
自分が病気になることも、親兄弟が病気になったり亡くなったりすることも、
職を失ったり給料が下がったり、そうでなくても仕事が忙しくて追い詰められたり、
色々なことが起こります。

その時に相手を思いやって支え合える関係ならば、お互いが上手く行きますし、
目先のイライラの解消を求めて足を引っ張り合う関係ならば、お互いダメになります。

例えば仕事がうまく行かなくなったとして、
自分の不安でイライラして毎日がなり立てる妻を持つ夫と、夫の不安を思いやってサポートする妻を持つ夫、
どちらがうまく問題を解消して、良い仕事ができると思いますか?
結果どちらの妻が、穏やかな家庭や愛情や、豊かな生活を得るでしょうか。


私は、多少なり人様に誇れる仕事ができるようになるまで、随分妻に支えてもらいました。
文句も言うときは遠慮なく言うけれど、根底には常に私への気遣いがあり、信頼があり、
本当に実感としてそれなしでは今の私はあり得なかったと思います。

ですから妻があなたのような人だったらと思うと心底ぞっとするし、
自分のやりたい事や、自分の人生のことを考えれば、絶対そういう相手だけは避けたいと思います。
好き好き乳繰り合って、それだけで連れ添って行けるほど、誰の人生も楽ではありません。

怒りで一時的にイライラしてしまっているのかな、という可能性もありますが、
さすがに徹頭徹尾自分の都合と言い分しか出て来ず、心配の欠片も出て来ないのは、
地の性格がそうなんじゃないかと感じます(万一、普段は思い遣り溢れる性格だったらすみません)。

そのままもし彼と別れて他の誰かと付き合っても、同じことになると思いますよ。
彼との付き合い云々よりご自分の人との関わり方や、根本的な思い遣りのなさを
考え直した方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ここでは語れないくらい彼の態度や行動にグッと耐えてきた自分がいました。
今まで別れずに済んだのは、この耐えた期間があったからだと思います。
自分で言うのもなんですが私もそうかもしれませんが、
彼を長年支えてくれる女性はいないんじゃないかって思うくらい、
友達としてはいいかもしれませんが、恋人、結婚相手としては
ふさわしくない相手かもしれません。
もし彼を結婚できたとしたら、
彼が心底大好きな女性か、奥さんがマザーテレサのような寛容な人だと思います。
今、ここで質問して私が悪女のように言われてますが、
それまでの私たちの関係を知らないでしょ?
回答者様はご結婚されてとてもできた奥様をお持ちだから
言える回答なんですよ。

お礼日時:2016/09/02 21:27

男性です。



うーん、気持ちはわかりますけどね。
僕が彼氏の立場だったら、似たような態度になったかもしれません。
他の回答者さまも言っていますが、思いやりは大切です。
男女どちらかが上とかそういうことではなく、対等な立場で
お互い思いやりながら深い関係を築くのも恋愛ではないですか。

気になるのでメールしたいなら、すればいいじゃないですか。
あまり意地を張るのもよくないと思いますよ。
その時は、「こないだはごめん」みたいな一言を入れれば
いいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は私が思いやりを与えてました。
しかし、彼は私が風邪引いても無関心。
それらが続くとやがて私も心がズタズタになっていき、
今に至ります。
これで別れたら、
それまでだったんでしょうね。

お礼日時:2016/09/02 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A