アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子です。
タイトルの通り、ある友達に誕生日を祝ってもらえなかったことでもやもやしています。

私にはクラスが同じで大好きな友達がいます。
先月その子の誕生日で、私が先頭を切ってサプライズパーティーを開きました。
時間とお金はかかったけど、とても喜んでくれたので企画してよかったと思っていました。

でも、1週間前に私の誕生日からもやもやしています。

プレゼントに見返りは求めていません。おめでとうという言葉だけで十分です。
別に誕生日だって覚えててくれてなくても傷つきません。

ですが誕生日に、私がその子と話している途中で、通りすがりのクラスメイトに誕生日おめでとうと言われたので、誕生日を忘れていたにしてもその時思い出したはずです。
でも今まで何も言ってくれません。
決して誕生日祝いをしない子ではありません。プレゼントあげてるところも見たことはあります。
その子は親にあんまり祝ってもらえないと言っていたのですがそのような環境にいることは関係しますか?

プレゼントに見返りを求めるなと言いますが、ただ言葉でおめでとうと祝ってもらいたいという気持ちも、見返りを求めることなのでしょうか。

何にしても、今まであんなに好きだった友達を良く思えません。今後の付き合いも考えようと思うのですが、何かご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

そのサプライズが、いざ逆の立場になったとき重圧としてのしかかってパニックになってなければいいのですが。



さて求めるものに、心地良いと居心地良いがありますが、前者は耳触りとか自分が求める感覚的に気持ち良い事で、後者は安らぐとか居るだけでホッとするオアシス的存在です。

貴方と彼女は能力もタイプも違うのでしょう、彼女がサプライズに似合うお返しを考えて、貴方ほどの能力がなく答えがでず今も悩んでるとしたらどうしますか。

前者なら、何もせず付き合わないことです。
    • good
    • 1

そもそもあなたの中に矛盾があります。



>プレゼントに見返りは求めていません。おめでとうという言葉だけで十分です。
>別に誕生日だって覚えててくれてなくても傷つきません。

どこがでしょう? 上記が本当ならモヤモヤなんかしないし、こんなサイトにも投稿しません。
まずは自分を正直に見つめ直してください。

「先月はわたしが音頭を取って、お金も時間もかけてサプライズを開いてやったのに、なんでこの子は
 お返しをしてこないのか」と。
それに対して、頭に来ているんでしょう? 

そりゃあ、あなたがそう感じるのは当然だし、悪いことでもありません。
ですから、そのような世間一般の常識を持たない友人と距離を置く、というのも一つの手です。

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉にある通り、お互いの信頼関係が大事ですよ。
あなたがそのような気持ちになったのだから、疎遠にしても良いでしょう。
無理して仲良くするのもしんどいでしょう?
    • good
    • 1

ついでに言うのが嫌な程 プライドが高いとかね。


忘れていたのが嫌だったのか?
元から貴方の誕生日を祝う気が無かったのかは、不明ですが、先々気分悪いのが嫌なら、距離を置くべきですよね。
見返りを求めていたのかも知れませんよ。
実は…自分で気付いてないだけかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています