アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

夏休みに入って、また福島県の桧原湖で
釣りでもしようかと思いたって、前に使っていた
竿やリールなど見つけました。これで結構釣ってました。

でも、どーせなら、いちからちゃんとしたものをそろえていきたい(今の竿、リールはその辺のホームセンターにもあるようなものだから)ので、スモールマウスバスを釣るのに向いているルアーなど、なんでもいい(例えば竿の固さなど)ですのでどうか教えてください。

主にワームで4インチぐらいを使いたいです。
なので、スピニングリールです。
とにかく釣れれば!

A 回答 (3件)

スピニングタックルでダウンスプリットショットリグ(常吉)だけで一日できます。

フックはマスバリ状のカーブしたものにチョンガケすればよいです。
ワームは2インチぐらいの赤ラメ入りシャッドが良かったですね。スモールの目は赤いので赤がいいのでしょうか?
ラインはナイロン1.5号ぐらいでよいので、その伸びの分でロッドが硬くても食い込むと思います。アタリやファイトはトラウト系に近いのでラージと違った
感じが楽しめます。

後はひたすら常吉でシェイキングです。あきたらベビーシャッドなんか引いてみても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ここは参考になりますか?

http://www.h6.dion.ne.jp/~yamano/ubfi/howto.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スモールを釣ったことはないので詳しくは知りませんが、参考までに。

竿ですが、結構シッカリしたものが良いと思います。なぜならスモールはラージに比べパワーがあるといわれているからです。

ルアーですが、これはトラウト用のルアーが結構釣れるみたいです。スモールってトラウトに性質が似ているみたいです。だから、虫系のルアーも効きます。セミみたいなのとか。

ワームはどれでも自分の好きなものを使えば良いと思います。個人的にはマイクロクローラーあたりが良いと思います。スモールはあまり口が大きくないんで小さめの方が良い様な気が。

桧原湖の近くに秋元湖や小野川湖もあるのでそこら辺で釣りをしてみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。