アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKは渋谷の放送センター建て替えに1700億円も使うそうで、その煽りでワンセグや動画配信の視聴料をとるって、
NHKの経営努力が足りないと感じませんか?

A 回答 (7件)

僕はね、NHKがこんなことをしなかったら、NHKに対し、何の不満もありませんし、古臭い時代遅れの『受信料制度』でも喜んで受信料を取られますよ。

(今現在、取られています)

娯楽番組は、左に置いておいてですよ。
You Tube で検索『反日NHK』と検索。(日本国民の皆さんもメディアについて勉強しましょう)

そして、中国共産党の政治色のつよいCCTVテレビ局(局員は共産党員)とNHK敷地内に同居しなければならないのか理解に苦しみます。
(日本の政治に対しては、言論弾圧だの言論統制だのと言っていますよね)

なぜ、日本国民の受信料で成り立っているNHKが反日をするのか理解に苦しみます。

これが、無ければワンセグだろうが、なんだろうが喜んで受信料を取られましょう。
    • good
    • 0

テレビを製造する過程で、NHKを映らなくする技術は持っているしできます?


(日本の技術は、世界のトップレベルです)

そんなテレビを造るなーーって、NHKが横槍を入れているとか・・・?

そんなテレビを造られると、受信料が取れなくなってしまうーーーーと・・・?

そんなところでしょうか・・・・?(今の時代にそぐわない受信料制度)

NHKは、金のなる木を持っているから経営努力はしなくていいのです。
一般企業のように倒産することはないのです。
    • good
    • 0

4Kや8Kは誰のためにやってるんでしょう


経営努力とは関係ないところで金が動いてる
職員の人件費は知れてる、下請けには厳しいNHKです
高給取りが職員以外に厳しくして経営努力してます
    • good
    • 0

NHKの経営努力が足りないと感じませんか?


    ↑
足りない、というのは違います。
何もしていない、というのが正解です。

昔の、中国の飛行機に乗った人が
ぼやいていました。

中国はサービスが悪いのではなく、
サービスが存在しないのだ。

努力しているが、その努力が少ない、
というのが努力が足りない、という
意味です。

平均給与、諸手当含めて 1800万。
削減の動きは全くありません。
リストラだって聞いたことがありません。
    • good
    • 1

違いますよ?


建替え費用は毎年積み立てしているのです。

50年ごとに建替えてるので、50年間積み立てているのです。
毎年およそ30億円です。

公共という扱いだから国民から受信料を取るのです。
もちろん自宅でNHKの基本料をみんなが支払っているのなら、ワンセフから取ろうとは考えなかったでしょう。
そうでないから、BSもCSもそれぞれ取っているのです。
それがワンセグになっただけです。
ワンセグ利用しない人には無関係なのでどうでも良いです。
    • good
    • 0

まず経営努力はさておき、それ以前にワンセグに受信料は、常軌を逸する暴挙ですね・・。


このままだと、NHKがメディアやネット社会の中で、孤立化するかと思いますよ。
あるいは自殺行為と言いますか。

「NHKが映らないテレビ(≒受信料を払わなくても良いテレビ)」ってのは、かなりニーズはありますし、技術的には確立していますが、ちょっと脱法的なので、今の所、家電メーカーは発売していません。

しかしテレビのみならず「スマホやカーナビとかPCも、受信料の対象だ!」なんて言い出すと、「受信料を払わなくて良い機器」が発売される可能性が高まる一方で。
もしそう言う機器が社会に受けいれられたら、テレビにも波及する可能性が大です。
社会に受け入れられると言うことは、NHKが裁判しても、負ける可能性も高まります。

そもそもNHKの受信料の根拠である放送法も、ちょっとどうかと思う法律ですが、こんなIT社会を想定しておらず、全くの時代遅れです。

現状の放送法のままで行くなら、NHKが「あらゆるIT機器は、受信料を払え!」みたいな姿勢だと、利用者やIT業界からは嫌われる一方で、孤立化の一途を辿ることになると思います。
それこそNHKの企業努力で、IT社会にも受け入れられるNHKを目指さないとね。

さもきゃ放送法を改正したり、受信料などは廃止し、税金で運営する国営放送化なども検討すべきかと。
国営放送になっても、ソコソコ独立性を保つ方法だって、いくつか考えられます。

いずれにせよ、NHKは民間とは一線を画す良いコンテンツも多く持っているので、良い方向の選択をして欲しいものですが。
現時点は、全く正反対の暴挙に出ており、巨獣が断末魔の叫び声を上げて、のたうち回っている様にも思えます。
確かに、新ビルを建ててる場合ではなさそうですね。
    • good
    • 0

足りるも足りないも、NHKに経営努力なんて無いですよ。


好待遇な年金の財源不足分の補てん、公務員以上の職員の給与、すべて受信料収入からです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!