アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険適用の職場なら、労働者は職場と折半で、社会保険負担しますよね、社会保険がない職場に勤める場合は、労働者は自分で役所へ行って、国民健康保険、国民年金の手続きをしますよね、労働者にとってどちらの方が負担が大きいのですか。ハローワークで就職活動してますが、時々言われるのが、「平成28年10月からパート労働者でも職場の社会保険が適用される」とのことを強調されますが、どたとえ職場に社会保険の適用がなかったとしたら、国民健康保険、国民年金を自分で手続きして、払わなければならないですよね、何が労働者につらいのか、ハローワークで応対した方に聞いてもはっきりした返事がありません。

質問者からの補足コメント

• 私も社会保険と国民健康保険を行き来していて、社会保険の方がいいから、ハローワークで、社会保険のある事業所を選び、就職活動しているのに、対応した職員の方々(役職級)が、社会保険負担のことを強調し、労働者にとって何がそんなにつらいのか、聞いても「うう---ん」としか、言いません。たくさん就職活動していて、人事担当者がそれを言い、同じように質問するのですが、誰もはっきり返事しません 説明するのが面倒なのですかね

A 回答 (3件)

今の法律が今の20〜30代が年金を受け取れる時まで改正されないままであるわけはないと思いますが、もし今のままでしたら、厚生年金と国民年金では将来受け取れる額が全く違います。

健康保険に関しても、国民健康保険と社会保険(社会保険適用の会社で入れる保険)では負担額も違いますし、傷病手当金の差もあります。
国民健康保険でしたら、ケガしたり病気になって働けなくなってもお金は出ません。社会保険でしたら手当金が出ます。
私は国民健康保険の時期も社会保険の時期もありましたが、国民健康保険はほんとに支払いきついです。ネットで調べると、とんでもない請求額に愕然としている人たくさん出てくると思いますが、300万〜400万ぐらいの年収の人にはほんとに負担キツい額だと思います。
ハローワークできちんと教えてくれてもよいと思いますが、ネットで調べればたくさん情報出てくるのでちゃんと調べた方がいいと思います。
社会保険はなめてはいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

給料の総支給額が同じなら手取りが減ります。

会社からすれば国に払う金が増えるので利益が減ります。

つまり

国は会社とパートから金をもらい社会保険が適用されなければウハウハ

会社は国に払う金が増えるのでパートが払う金以上の利益を生まなければショボーン

パートは払う額に対して社会保険は旨みがあるが支給額が同じなら手取りが減るのでショボーン
    • 0
この回答へのお礼

どう辛いのかは、分かりませんが、ハローワークに何度も聞き、並行して役所にも詳しい事を聞いておくと良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼