プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前期の大学の授業で「金縛り」とは正式には「睡眠麻痺」という、と教わりました。ということは、金縛りという現象は霊的なものではなく一種の睡眠障害ということでしょうか?
私は幼少期の頃から「金縛り」に頻繁にかかり、その事を母親に相談すると霊媒師⁇のような方のところへ連れて行かれ「エイ!エイ!フー!!!」とお祓いをされました。
しかし、大学生となり金縛りの正体を掴んだ今、あの頃の恐怖や不安は一体何だったんだろうと怒りというか、悔しさが込み上げてきます。私は、信心深い母親の異様な世界観の中で育ち、母親の言うこと全て正しいと思って育ってきました。金縛りに関してだけでなく、私が母親の言う事を聞かない場合はその霊媒師のところへ連れて行かれお祓いを受けました。しかし、今ボロボロと壁が崩れ落ちていく感じがします。
母親にこの事を言うべきか迷っています。
母親のことは大切に思っています。
この辛さを分かってほしいのです。

A 回答 (3件)

金縛りが睡眠障害なら、母親は人格障害とかではないでしょうか。

分かってほしいというのは、気持ちとしては理解できますが、無謀だと思います。
金縛りにお祓いしても意味ないように、母親に、わかってわかって、というのも効果ないと思います。
人格障害を持った相手に対する対処法を大学とかで学んでから母親に対応するのがよいのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

人格障害……。
そうなのかな……(-。-;
悲しいです。
今心理学を学んでいます。学校で学んだことを母親に伝えると、鬱陶しい表情をされます。難しい話だから、困っているのかな?と思っていましたが、そうでもなさそうです。
精神医学を後期で受講するので対処法をしっかり学びたいと思います。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

他にこれから被害を被りそうなひとがいないのであれば、敢えて指摘することはないかと

恐らく、そういう理論的な話をしても最初から話を聞いてくれないだろうし
理解しようとする努力もしないので、理解できない

結局、独自の価値観でしか物事を判断できないので、今より状況が悪化する可能性もある

長年信じてきた話を頭から否定されるのは結構な衝撃なので、冷静には受け取れないでしょう
と言うことで、今後も被害が拡がりそうな様子が無ければ、一歩引いて限度を超えない様にと見守る感じで
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございますm(_ _)m
そっとしておきます。
私は今、独り暮らしなので母親と距離を置くことができ良かったと思っています。

占いもお払いも商売ですよ。

人の弱味につけこむ詐欺商法です。
    • 1
この回答へのお礼

詐欺ですよね(-。-;やはり……。
ありがとうございますm(_ _)m