プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

状況関係なしに、「5日まで」=「(その月の)いつかまで」で、「5日以内」=「(今から)ごにちいない」
ですよね?
までと以内で読み方が変わるんですよね?
状況なんて関係なく、までといないだけで区別できますよね?
LINEでもめました。

▼以下LINE文章▼
17:15 僕 【基本文法力テスト】
以下の問題に答えよ。
なお、インターネットや辞書を使わずに自力で解くこと。

Q:「一日以内」と「一日まで」の相違点を具体的に説明せよ。
18:37 友 いちにち?ついたち?どっちですか?しっかりと日本語を使いましょ
18:38 友 それに今日からですか?
18:38 友 それとも何月何日からですか?
18:38 友 しっかりと詳しく使いましょこれだけでは問題にもならないです
18:46 僕 ▼コトバの使用例▼
ご希望の商品は、「一日以内」にお届けします。
ご希望の商品は、「一日まで」にお届けします。
18:46 友 ついたち?いちにち?
18:46 友 どっち
18:46 友 読み方
18:47 友 使用例出されても
18:47 友 読み方によって変わる
18:47 友 答えてくれない?
18:48 友 ねぇ?どっちなの?
18:48 僕 言われた時は今現在とする。
読み方を言うのは、答えを言うことと同じなので、答えられません。
そのような文面で何かプリントを出された時にどう解釈するのが適切かということだ。
18:48 友 それなら答えは無理ですね
18:48 友 それに私は以内とまでを
18:48 友 一緒の意味ととらえています
18:49 僕 なるほどね。
早いが回答を教えてもいいかな?
18:49 友 いらない
18:51 友 なぜ答えが無理か言った理由として
18:51 友 いちにちの場合では
18:52 友 今日までという意味になり実際は今日の就業時間までという意味になる
18:52 友 以内の場合でも同じである
18:52 友 ついたちの場合では
18:52 友 何月かはしらないが
18:53 友 1日までという意味になるよって同じ、以内の場合と同じである
18:53 友 二つの場合が出る
18:53 友 問題を出すならこれぐらいしっかりしとけ
18:53 友 本当に
18:54 友 そもそもそういう大事なことはプリントではなく
18:54 友 直接口頭で言わなくては
18:54 友 伝わらない
18:55 僕 しっかりしとけと言われても…。
これは、以内とまでで「一日」の読み方が変わることがわかるかという問題なんだよ。
▼回答▼
「一日以内」:いちにち以内と読む。今から24hもしくは明日の終りまでを意味する。(誤答:日付が変わるまで)(日付が変わるまで=今日中に)Within one day.
「一日まで」:ついたちまでと読む。(ある月の)ついたちまでを意味する。By the (August) first.
18:56 友 それなら読み方の違いについてと
18:56 友 問題に入れることもできるでしょ
18:56 友 お前が出したあれだと意味についてと言う捉え方する
18:57 僕 意味について問うていることには変わりないが、確かに読み方に注意せよとも書いたほうが良かったな。
助言ありがとう。
18:57 友 それに1日までというのであれば何月か入れるのが普通である
18:58 友 今月とか
18:58 友 来月とかでも
18:58 友 だからなぜ注意せよなの?
18:58 友 読み方の違いについてといってるじゃないか
18:58 友 読み方に注意せよと入れても
18:58 友 問題としては意味の違いについてということになる
18:59 友 日本語を話して
18:59 僕 ▼回答(訂正)▼
「一日以内」:いちにち以内と読み、今から24hもしくは明日の終りまでを意味する。(誤答:日付が変わるまで)(日付が変わるまで=今日中に)Within one day.
「一日まで」:ついたちまでと読むみ、(ある月の)ついたちまでを意味する。By the (August) first.
18:59 友 それにお前意味についても聞いてるなら
19:00 友 一日以内と1日までの意味の違いとこの二つの読み方の違いについて具体的に解答してください
19:00 友 と俺なら出すが
19:01 友 お前の問題では何を聞いてるのかといわれた意味でしか私は理解できない
19:01 僕 たしかにそちらも聞いたほうが良かったな。ありがとう。
19:02 友 それに
19:02 友 以内とは
19:02 友 その言われた当日も含む
19:02 友 ということで
19:02 友 解答としては間違えだよそれ
19:02 友 今日までという意味になる
19:03 友 明日までなら普通に明日までと言うでしょ?
19:03 友 あ、ごっちゃになったわ
19:03 友 まで×→以内○
19:04 友 しっかりと調べた?問題だすなら
19:04 僕 いちにち以内=あすまで
19:04 友 ハァーもういいよ
19:04 友 こんな問題出さないで
19:05 友 問題出すならしっかりと聞きたいことを書き、しっかりと相手が納得する解答を用意しとけ
19:08 友 だからさ
19:08 友 理由述べてといってるでしょ?
19:08 友 きいてんの?
19:08 友 納得できるような
19:11 友 それにその問題を出すなら今日より~日以内としてください
19:11 友 以内とは当日を含むのです
19:22 友 もう少し状況を考えそしてふまえて問題を出してください
19:26 友 状況によって変わるそれを理解してね
19:26 友 しっかりと国1勉強してください
19:29 僕 一日以内というのはいちにち以内と読み、
一日までというのはついたちまでと読むところは重要です。
日本語の難しさの一つです。
19:31 友 問題にするな
19:31 友 そんなもん状況によってわけるんだよ
19:31 友 状況もわからない問題なんか作らないで
19:31 友 はっきり言わせてもらうが不愉快だ
19:34 僕 問題を
「五日まで」と「五日以内」の違いを答えさせるようなものだったら良かったな。
19:34 友 だから言ってんだろうが
19:34 友 それの状況を書いてと
19:34 友 それはどういう状況なんだよ
19:35 友 エスパーじゃないんだから分かるわけがないだろうが
19:35 友 相互理解してるの?
19:35 友 どのような経緯でそのような話になったの?
19:35 友 そこら辺がなかったら日本語としては伝わらないわ
19:36 僕 例えば、先生にプリントを渡されて、そのプリントに書いてあったのが、
五日までに俺のところに来い

五日以内に俺のところに来い
で変わる点について。
19:36 友 で読み方は?
19:36 友 同じ読み方になると
19:36 友 意味は一緒になる
19:39 僕 お前の考え方(「五日まで」と「五日以内」の違いは状況がわからないとわからない)と俺の考え方(「五日まで」と「五日以内」の違いは状況に関係なくまでと以内の部分のみで判断できる)のどちらがあっているか明日先生に聞いて見るからそれまで待っててくれ。
19:40 僕 ここで争ってもしょうがないしね。
19:40 友 までと以内は同じ意味なの
19:40 友 調べてから言って
19:40 友 読み方関係無しに分かるなら
19:41 友 意味は一緒になるんだよ
19:42 友 もうこの件で俺に話し掛けないで
19:42 友 本当にきれそう
19:43 僕 お前が間違っている可能性もあるんだから一方的に切れるなよ。
19:46 友 どうでもいい
19:46 友 そんなもん
19:46 友 状況に応じて対応しろそれで終わりや
19:47 友 間違っていようがいまいがそんなもん
19:47 友 確認を取ればいい話だ
19:47 友 そんなもんで問題にしないでくれ
19:47 友 同じこと言わせるな

A 回答 (2件)

>状況関係なしに、「5日まで」=「(その月の)いつかまで」で、「5日以内」=「(今から)ごにちいない」ですよね?



「日にち、日数」
「ついたち、いちにち」
「ふつか、ふつか」
「よっか、よっか/よんにち」
「いつか、いつか/ごにち」
「むいか、むいか/ろくにち」
「なのか、なのか/しちにち」
「ようか、ようか/はちにち」
「ここのか/くにち、ここのか/くにち」
「とおか、とおか」
    • good
    • 0

途中で、読むの面倒になった


友だちに、同情するよ(笑)

5日まで(いつかまで)
 →同月の5日か、翌月の5日か、再確認が必要だろ

5日以内で(いつかいない)
 → 今日を含めて5日間の間、もしくは、5日後の就業時間が終わるまで、など

状況関係あるよ、、相手の意図を確認するべきだろ?

つまりは、5日後の朝まで?
5日後の就業時間以内まで、で変わるよね?

ふつう、ついたち、と言ったら
○月1日の、月の初めの日だよ。

一日(いちにち以内)とは、使わないだろ?その場合は、明日まで!っていうだろ、日本人ならさ(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!