アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月から住みはじめた借家を立て壊してアパートを建てるから9月末までに立ち退いてくれと建築委託先の大東建託の担当者からいわれ、ようやく先週の土日に新しい今の借家に引っ越してきました。

引っ越すにあたり、旦那の仕事や趣味の荷物が多くて、外に物置を置いたりできるスペースがあるところ、私と旦那それぞれの車(普通車)を置けるところ、家賃は4月から住んでるところと同じ金額で、ということを重点的に条件としてピックアップして大東建託に新しい家を探してもらっていました。

しかし、8月下旬になっても立ち退かされる私達の条件にあわないような物件ばかり持ってきたので、自分達でミニミニに行きいくつか物件も周りみました。

そんな中で、引っ越してきたばかりのこの家が良さそうだということで大東建託が持ってきて、書面でみた条件としては良さそうだったので実際に大東建託、大家、私達と立ちあって物件を視察しました。
そこで、「あ、これだけスペースあれば物置も置けるし、車も停められるね」という確認もでき、ミニミニを仲介してここに引っ越してきました。

しかし、一昨日、大家がうちにミニミニの担当者を呼びつけ外で話をしているなと様子を見てたら、家の外にちょっとした屋根がついたテラスがあるところに積んだ車のタイヤが多すぎる、ナンバーはついていないが車がもう一台ある、ということを言われました。

大家になんで旦那の車の趣味、私物であるタイヤが多すぎると文句を言われなければならないんでしょうか?
置いてあるスペースは確実にこの借家の敷地内ですので、場所のことではないようです。
タイヤが多くて大家になんの迷惑があるんでしょうか?

ナンバーのついていない車は中はスキーやスノーボードの板(旦那が冬はスキー、ボードのインストラクターをするため)や、本職の道具など、物置として使っているだけです。
ただ車の形をしているっていうだけで、車としての機能は果たしていません。

仮に百歩譲って、ナンバー無しの車については処分なりしますが、タイヤが多すぎるという文句には納得いきません。

6棟あるうち、私達が道路側で、その隣は取り壊され更地ですので、お隣に迷惑がかかっているわけでも、道路側に置いている訳でもありません。

昨日そのことで大家が「いついつまでにどれくらいタイヤを減らすか決めさせろ」と仲介したミニミニに乗り込んだそうです。

長くなりましたが、まとめると、

・荷物が多いので家の外に荷物を置けるスペースのある家を探してもらい、視察をしてこれならと決めて引っ越し、その家のスペース内(隣や道路にはみ出ているわけでもない)にタイヤを置いたら減らせと大家に文句を言われた。

これはどういうことなんでしょうか?
私物に関して大家にとやかく言われる筋合いは無いと思うのですが。

写真右側にあるシルバーの車が、ナンバーの無い物置と化してる車です。
タイヤは全部で64本ありますが、見てわかるように屋根下におさまっています。
この写真は更地側から撮りました。
道路はこの家の反対側に写真と平行(横)向きにあります。

「借家の敷地内に置いた荷物に対して文句を言」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • タイヤは私達の冬用タイヤだったり、旦那の家族のタイヤ、仕事用のトラックのタイヤ、オークションで売るタイヤなので、ゴミ同然の古タイヤではないんです。

    旦那にも言っていますがやはり片付けが手っ取り早いですよね。

    ご意見ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/19 00:03

A 回答 (9件)

>ゴミ同然の古タイヤではないんです。



 やはり、クルマ2台分以上は、無理があると思いますね

 それ以外は、費用が掛かっても
<レンタル倉庫>等に預けるのが、いいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね...。
わかりました。

レンタル倉庫、検討してみます。

お礼日時:2016/09/19 00:16

第三者からこの写真を見ると、タイヤの量が普通でないですね。

相当仲介したミニミニは大家に怒られたでしょう。一度、賃貸借契約書をゆっくりと呼んでみてください。タイヤがないほうが安全ではないでしょうか。あまり譲歩することもありませんが、客観的に見るようにしたほうが、今後の家族の為になるような気がします。タイヤの量普通でないです。(普通の定義は個人差がありますが)
    • good
    • 0

ナンバー無しの車については、退去時の放置を警戒しているのでしょう。


車を物置に使うのは一般的ではないし無理ないことです。

タイヤについては見た瞬間危ないと感じました。
近所の子供がタイヤの山を登ろうとして怪我するかもしれません。
タイヤ泥棒にとっては宝の山です。
放火魔の絶好のターゲットでもあります。
大家さんとしてはご近所さんを不安にさせる要素を認めるわけにはいかないでしょう。
最低でも外からタイヤを見えないようにすべきです。
    • good
    • 0

タイヤの数が多すぎます。

放火されたらあなた責任とれるんですか? その辺を大家が気にしているのでは?
    • good
    • 0

赤いシャツの男が犯人かも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯人とは...?

お礼日時:2016/09/19 00:37

基本的にそんな荷物は、入居前に了承もらうべき事、


仲介業者が、駄目!
大家は、怒るの当たり前かな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大東建託のほうで、話をつけてくれると言われたので任せてましたが、きちんとされてなかったようです。

双方と話してみます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 00:14

>私物であるタイヤが多すぎると文句を言われなければならないんでしょうか?


>タイヤが多くて大家になんの迷惑があるんでしょうか?

 少なくても、大家にしか答えようが無い質問です。

 アハハ 確かにタイヤが多いね~

まず、第三者的な意見として

・景観
・安全性(発火、倒壊、放火等)
・蚊の発生元

 いっそうの事 「筋合いは無いと」思うなら
<裁判>で決着を着ける事も可能です。

 しかし、今後の事を考えたら <片付け>が、
そこまで、理不尽だとも思えませんが・・・

 そもそも、64本のタイヤは、何の為に
保管しているのでしょうか?
 大事なモノなら<レンタル倉庫>に預けるのも1つの手段です。

http://hyr3k.tumblr.com/post/53503256689/%E5%BB% …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 00:05

自然発火する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/19 00:05

>私物に関して大家にとやかく言われる筋合いは無いと思うのですが。


借家なんだから、保安管理上の文句を言う権利は大家にあり、あなたに文句言う権利はありません。
住居としての契約であり、倉庫の契約ではないし、
64本の古タイヤや個人の趣味の常識の範囲を越えているし、自走できないナンバー無し車両はゴミの放置であり、保守管理していないのと同じ。

そのタイヤ、180cm以上積みあげているようですが、転倒防止対策してありますか?転倒時に周辺への被害保証は?下のタイヤ取り出す時どこに展開しますか?
なにより、タイヤや車は可燃物。それを敷地内であろうと露天に放置している。
住居としての契約の範疇では、契約外の放置物であり、保安上主張に無理があります。
借家はあくまで大家のものであって、あなたの自由にはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にも書きましたが、古タイヤではありません。
使っているものになります。
また、個人の趣味の範囲を超えているというのはあなたの主観的意見だと思いました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!