A 回答 (11件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.11
- 回答日時:
自分の父が機動隊員で、当時現場に出動していて、色々話を聞いた事があります。
レーダーに関してはmakocyan1さんの発言の通りかと。
仮にレーダーで早くに墜落位置がわかったとしても、やっぱり時間はかかったと思いますよ。
現場はとんでもない山の中にあります。
写真だと平地に見えますが、実際かなりの急斜面で、下手したら転げ落ちる様な場所だったそうです。
しかも当時は夜で真っ暗。
そして、今の様に色々な設備環境も整っておらず。
捜索は朝からじゃないと危険で無理だったそうです、
だから、時間がかかりました。
現場は地獄絵図だったそうですよ。
ネットでは陰謀説がありますが、現実そんなもんありません。
もう二度とこの様な事件が起きないといいですね。
No.8
- 回答日時:
みなさんのおっしゃる通り、レーダー波は直進するため山岳などの影響を受ける低高度では役にたちません。
今はレーダー自体も改善されていますが基本は同じで、基本的には数百m以下では探知不能になります。墜落した日航機は巡航速度が900㎞/h、1分間で15㎞も移動します。高度数百mでレーダーから消えたとして、まっさかさまに落ちない限りはその後最低でも半径数十㎞、下手をすると半径百㎞単位で移動することになります。仮にこれを東京を中心で当てはめると西は神奈川、東は千葉の突端まですっぽりはいります。簡単にヘリで捜索できるような広さではありませんよね。当時の航空機で実用化され、自機の位置を特定するのに一番高性能と考えられていた機材はTACAN(tactical air navigation)というもので、自衛隊ではF4-EJ等に搭載されていました。ただこれは今のGPSとは違って無線標識や自機が飛んだ距離や速度等を使って自機の位置を計算し、「大まかに推定」するものにすぎませんでした。当時の状況で使うとすれば、墜落地点を目視で特定し、自機をその上に持って行き、TACANが示す緯度経度を報告するということになります。
実際、この日航機事故の際に出動した自衛隊機が報告したTACANの数値はかなり正確なものだったそうです。ただ、それはあくまで「推定値」であり、地元の警察・消防・住民から上げられる目撃情報や位置情報のほうが重視されたてしまったようですね。
また、仮に正確に緯度経度がわかったとしても、現地は地図もない深山の中でした。緯度経度を当てはめようにもその山には名前も道もない。しかもあたりは真っ暗、当時の自衛隊機には暗視装置もほとんどついていませんでした。
これだけでも、当時の装備では墜落地点の特定は相当に難しいことだったということができると思います。確かに個々では手落ちもあったかもしれませんが、「すぐわかるはずなのに」というのは当時苦労された方々にかなり失礼のように思います。
No.7
- 回答日時:
日中なら煙も見えたろうけど、夜7時じゃね・・・
30年前じゃGPSも積んでないし。
だ~れもケータイも持ってないしね。
すべて今の時代のものが当たり前だと思わない方がいいです。
また、近年の墜落事故でも不明なままのもたくさんあります。
No.6
- 回答日時:
わかるはずだと断言する、断言できる根拠って
何でしょうか、どのようなモノなのでしょうか?
で、それを踏まえて、最近でも旅客機の行方不明がありますよね。
ま、いろいろ陰謀説など囁かれてはいますが
当時の状況では、あれが精一杯の対応でした。
https://www.flightradar24.com/39.39,138.85/6
当時このようなモノがったならば
もう少し発見が早まった可能性がありますが・・・。
No.5
- 回答日時:
>すぐわかるはずなのに
判りません
どこに落ちたのかが判らないんですから
飛んでる時はレーダーで判りますが、レーダーで把握できる高度よりも低く飛べばレーダーでの探知はできません
だからどこに落ちたかが判りません
そして夜間に捜索できません、暗くて見えないからです。
No.4
- 回答日時:
>レーダーの消えた位置やヘリでの捜索等で、すぐわかるはずなのに
すぐ、わかりません!
航空機のレーダーは、3000ft(1000m)以下、
或いは、山の陰に隠れたりしても、レーダーには映りません。
そもそも、レーダー画面には、
ナビ画面の地図画面の様な地名も出ていません
おおよその場所でしか、表示されません
No.3
- 回答日時:
レーダーは低空になると追尾出来ないし、当時はGPSなどの測位システムも無かった。
自衛隊が持っていたシステムも民間には知られていなくて、警察も、それを信用していなかった。
夜だったから目視で確認も出来ない。
これらが重なって、結局は朝になって目視確認で発見。
結果的には自衛隊のシステムが正しかった。
当時はハイテクを信用せず、目視確認が最優先された。
今はGPSが有る。これは信用できる。
No.2
- 回答日時:
そんな低空をキャッチできるレーダーシステムは軍事用にもありません。
低空からであればB-1のようなスティルスでない爆撃機でも、
敵中に深く侵入することができます。
ですから、日本の上空で訓練でやられるとうるさいし、
架線を引っ掛けたりするわけです。
これは海上でも同様です。水平線の下側であれば見えませんし、
レーダーも波浪の影響をうけ誤動作が多く使い物にならないようです。
ですから、艦対艦のトマホークミサイルでも洋上すれすれを飛行し、
艦の手前で急上昇し防御しがたい部分を狙うようです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(コンピューター・テクノロジー) 乗客乗員132人を乗せた飛行機が垂直に墜落しました。フライトレコーダーを探しています。 6 2022/03/26 11:31
- 飛行機・空港 【民間旅客用パイロットに質問です】11分に航空機の位置情報を意図的にオフにした8分後 3 2023/08/26 13:24
- 事件・事故 中国はCOVID-19と同じようにボーイング737墜落も、アメリカのせいにするつもりですか? 3 2022/04/21 06:31
- 事件・事故 2014年3月18日に乗員乗客239人が乗った航空機が消えた「マレーシア航空370便墜落事故」 (そ 5 2023/08/28 03:56
- その他(ニュース・社会制度・災害) 日航機墜落事故から37年経っても、いまだに慰霊登山とかやっていますけど何なんでしょうね? 6 2022/08/12 21:03
- 飛行機・空港 日航ジャンボ機について 3 2022/06/09 00:41
- 飛行機・空港 福岡空港の門限について 先日 羽田発福岡行き日本航空の飛行機が福岡空港の門限に間に合わなくて関空経由 9 2023/03/06 11:48
- ニュース・地域情報 ザ!世界仰天ニュース見た方、日航機 羽田沖墜落事故見た方、感想を聞かせんて下さい。 3 2023/03/14 22:28
- 事件・事故 日航機墜落事故って訓練中の自衛隊の戦闘機が間違ってミサイルを撃って撃墜されたんですよね? なぜ事故に 7 2022/08/12 21:49
- 事件・事故 123便墜落から37年 5 2022/08/12 06:11
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日航機の墜落事件、ボイスレコ...
-
JAL123便がレーダーから消えてから
-
オスプレイを墜落させて中国は...
-
今回、中国で132人積んだ飛行機...
-
日航ジャンボ機123便墜落の真相...
-
1999 全日空61便ハイジャック ...
-
両陛下の 自衛隊ヘリコプターで...
-
このキャンピングカーに乗って...
-
ヘリコプター墜落事故で 7人の...
-
イランの大統領を乗せたヘリコ...
-
イラン大統領
-
SOGとGRとDGRについて基本的な...
-
好きな人が平気で飲酒運転ので...
-
カレンダーでゼロのつく日は警...
-
出がけに「気をつけて」と言わ...
-
新人の社用車の運転について
-
うっかり失効
-
DGR(地絡方向継電器)とOCR...
-
秋吉台の縦穴に落ちて行方不明...
-
教習車を構内でぶつけたのです...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
40年前に起きた日航機墜落事故...
-
行方不明の7人は、生存してい...
-
海保機の機長は嘘言ってる?
-
1999 全日空61便ハイジャック ...
-
日航123便の飛行経路について
-
人間は絶対に間違えてはいけな...
-
落下 と 墜落 と 転落 の...
-
両陛下の 自衛隊ヘリコプターで...
-
日本航空123便は羽田に戻れなか...
-
電柱のある部分の名称・役割が...
-
陸自ヘリ墜落の瞬間
-
JAL123便がレーダーから消えてから
-
羽田JAL機炎上事故で機外脱出
-
オスプレイを墜落させて中国は...
-
日航123墜落の真相を教えてくだ...
-
日航123便操縦不能?
-
今、番組見て思ったんですが、...
-
日航機墜落事故についてです。 ...
-
身長187cmです。 本音で答えて...
-
今回、中国で132人積んだ飛行機...
おすすめ情報