プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩分制限のために、ラーメンに行っても、中に入っている麺だけを食べてスープを残す人がいるそうです。
もったいないと思いながらも、健康のためには仕方がないんだそうです。
昔、王貞治さんは「ラーメンを作ってくれた人にもうしわけないから、全部飲むんだと」語っていました。
みなさんはどうですか。スープは残しますか

A 回答 (23件中1~10件)

>>> 王貞治さんは「ラーメンを作ってくれた人にもうしわけないから、全部飲むんだと」



恐らくそれは間違い。王さんの御実家は中華料理店で、練習が終わって帰って来ると自宅でよくラーメンをすすっていたと聴きました。そのお父さんから、「麺は残しても良いからスープは飲め」と言われていたはず。栄養があるから。

脇に逸れました。ある程度は頂きますが、余り飲むと喉が渇くのでその後の予定次第です。
    • good
    • 1

スープの味の濃さ次第ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーぷの味・濃さ次第ということはありますね。
ありがとうございました

お礼日時:2016/09/20 13:20

玄人乙さん、こんにちは。


できれば完食したいのですが、管理栄養士からダメ出しされてます。
従いまして、スープは残す事になってしまいます。
高血圧になると、塩分も制限されますので、辛いところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩分糖分ともに制限がかかるのですね。
釣りで外の空気を吸うのは制限がなさそうなので味わってください。
ありがとうございました

お礼日時:2016/09/20 13:19

玄人乙さん、こんにちは。



スシの質問に便乗したラーメンの質問ですか。
いつも、楽しく面白いマネ質問を
ありがとうございます。

>みなさんはどうですか。スープは残しますか

そうですね。

ラーメンの具だけ食べ尽くして、
スープは余り飲まないようにしていますよ。
スープ全てを飲み干す事は出来ませんね。
飲むとしたら、三分の一程度ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も3分の1くらいは飲む といったところです。
ありがとうございました

お礼日時:2016/09/20 13:17

《fkesh》こと【fkesh】です。

韓国籍ですが・・・王はスープを残さず飲むから胃がんになったんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若干の因果関係はあったかもしれません。
ありがとうございました

お礼日時:2016/09/20 13:17

こんにちは。



んー。価値観が違うと思うのです。塩分制限する人間にとっ
てみれば「死ぬよりマシ」であり、普段からそういう生活を
していて外食を残すことは珍しいことではなく、満腹でなく
ても「塩分制限目的で残すことが気にならない」人も普通に
いるのです。

塩分制限すべき主要因の高血圧は、痛い等の自覚症状があ
まりありません。多くは高血圧からくる病気、心筋梗塞やら
脳梗塞・脳出血なんかで「倒れて初めて問題だったとわか
る」のです。高血圧の強さを知っている人の多くは実際に
倒れているか、あるいは病院で医師に怖がらせていたり(医
師からみれば普通の説明なんでしょうけども)、親が高血
圧関係でまずい状況になった経験があったりします。

1年くらい前でしょうか。JRの立ち食いそばのポスターで
「健康に良い」とうたって、塩分が気になる人間はスープ
を遠慮なく残して下さい、とありました。

わざわざ健康に良いと言っている以上、薄味を出してくれ
るのか?と期待したのに、残すってメリットでもなんでも
ないじゃんか、この言葉を考えた人間は、この言葉が宣伝
になると思ったのか?、と思いました。

「マクドナルドのポテトも依頼すれば塩カットしてもらえ
るんだよ」という言葉の方がずっと宣伝になるだろ、と思
いました(ちなみにマクドナルドの話は事実ですよ)。

質問の回答ですが、ラーメンに限らず麺類のスープの類は
基本全残しです。スープを楽しみたい時でも数口とかそん
な感じです。

もし「スープも出来る限り味わって下さい」なんて言われ
たら、その店には「もう行かない」となると思います。
    • good
    • 1

ラーメンはスープが主役だと思っているから、よほど濃すぎない限り、スープは飲み干します。

 よって、つけ麺や油そばのようにスープの無いのは嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スープが主役という考えもあるのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2016/09/20 13:18

ラーメンって塩分量が思っている以上に多い事が有りますからね。


昔は塩分量は1日男性8g以内、女性7g以内にしましょうなんて有りませんでし。
ラーメン(麺とスープ)に含まれる塩分量って5.5~6.3gらしいですから、麺だけでも摂っているのでスープは基本残します。
    • good
    • 0

こんにちは。

昨日からラーメンに、こだわっておられますね?好きだからいいのですが。で、質問の答えですがラーメン屋では高いお金を払って食べるし、ラーメン屋さんが食器を洗うのが楽になるかと思い汁まで残さず食べています。家で大好きなカップヌードルカレー味を食べる時は汁は残します。ポッチャリ体質を改善したいでしょ?
    • good
    • 0

私は必ず飲み干します。

(ラーメン屋だろうが自家製だろうが、カップ麺だろうが全てです)
申し訳ないからというよりは、それが作ってくれたひとへの礼儀ではないかと思っていますし、美味しいですし・・・。
基本的には普段から食べ物に関しては健康なんぞ気にしたことがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チマチマしたことを考えずに 純粋な気持ちで食べられるのが幸せですね。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/21 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!