アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄がアルバイトの話をしていた時、レジミスという言葉を使っていましたが、レジミスってどういう意味の言葉でしょうか?

A 回答 (4件)

レジミス=レジミスマッチの略かも。

    • good
    • 0

まず「レジ」について。


レジスター(もっと正確には、キャッシュレジスター)と言う、店舗などが使う、お金を出し入れしたり、売上などを集計する機械で、通称(略称)が「レジ」ですね。

この機械の操作ミスや取扱いミスなどが、「レジミス」で。
その代表格が「レジが合わない」と言うものです。
すなわち、売上金額と、レジの中に残っているお金が合わない状態です。

次が「入力ミス」で、100円の商品を1000円と入力しちゃったなど。
最近はバーコードなので、数字を手入力する機会は少ないですが、古いレジとか、バーコードの貼り忘れなどの場合、手入力する場合があります。
    • good
    • 1

レジの入力内容と残高が合わないことです



原因は、つり銭の間違い、スキャン忘れ、誤操作等があります
    • good
    • 1

一般的には、釣りを間違えて渡したり、スキャン忘れなどで、レジの入力内容とレジの残高が合わないことです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!