プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校生で生物部所属なのですが、先日可愛がっていた実験用マウス(ハツカネズミ)が亡くなってしまいました。

大学生になったら地方大学に進学して一人暮らしをしたいと思っているのですが、その際この亡くなったマウスに似たものを飼いたいと思っています。

しかし販売サイトに載るハツカネズミというと西洋出のアルビノ個体が多く、なかなか写真のような『グレーがかかった毛並みの悪い』ものがいません。私が好み求めているのはこのような野生を感じる荒っぽい見た目なのです。

部活顧問に聞いたら先日亡くなったマウスは実験用動物専門の機関から購入したということで、なんとなく個人的に愛玩用に購入するのはハードルが高い気がしました。


前置きが長くなりました。
グレーがかかってあまり体毛がツルツルしていないマウスはどこで購入ができるのでしょうか。
有識者、関係者の方、その他情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

「ハツカネズミの購入について」の質問画像

A 回答 (3件)

ペットショップでマウスを扱っているところを探してみてください。


カラーマウス、ファンシーマウスなどの名前で販売されています。
長毛種のグレーの個体なら画像の子に近いと思います。(野性味は薄いかも)
http://www.worldranch.co.jp/petsale/pet_0041.html
http://www.higopet.com/pet/bird.php?no=S66964

あと…爬虫類専門店でマウスやラットを販売しているところがあります。
エサ用に販売している店舗が、同じように育てられるペット用を扱っていたりもするので
爬虫類の画像に抵抗がなければチェックしてみてください。
http://ameblo.jp/goisu5155/entry-12153662372.html
https://twitter.com/junpla2015/status/7581447116 …

私は昔、ラットを飼っていました。
ネットの里親募集を見て譲ってもらったものです。
マウスよりもどっしりと大きい、まさにネズミ!という子が2匹。
とても賢くてかわいくて、一緒に暮らすのは楽しかったのですけれど、
ネズミたちは寿命が短いのがとても残念…。
今はその掲示板はないのですけれど、よろしければ下記も見てください。
http://starrats.bbs.fc2.com/
http://www.pet-home.jp/small/cg_4006/

大学生になられる頃に、良きご縁がありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

カラーマウスの長毛種はなかなかに良さそうですね。探してみます。

それに、里親というのは盲点でした。
ペットショップで購入するとなると身なりがキッチリ整っている子が多いので、野生味の強い子なら里親として探すのが一番良い方法かも知れませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/22 09:46

そうですね〜!確かにそれは長生きです!言いネズミが見つかるといいですね!ファイト!

    • good
    • 1

少なくともネズミは難しいでしょうね〜…。

ハムスターはどうですか?こんな感じのいますよ〜
「ハツカネズミの購入について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

偏見かも知れませんがハムスターはストレスに弱いイメージがあるんですよね……。

少なくとも私どもが飼っていたものは実験の際軽い電気の罰を与え、散歩も回し車も無しの環境のケージで育てていても寿命は3年、とそこそこ長く生きました。

ハムスターはその点散歩や回し車などで時間を取られたり部屋のコードを齧られたりなど、そういった手間がかかりそうで心配です。

研究の道(生物学科ではない)に進もうと決めているので、大学が終わって心身ともに疲弊した状態で散歩などはしたくないのです。

飼うことの本義がわかっていないようなことを言ってしまってすみません、ハツカネズミが見つからなければハムスターも検討してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/22 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!