アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【SE工法(SE構法)、KES工法(KES構法)】は「木造のラーメン構造建築だ」と記載されていましたが、

ラーメン構造はリフォームが出来ないと聞いたのですがSE、KESで建った家はリフォームで間取りを変えるのは出来ないのでしょうか?

それとも木造なのでラーメン構造でもリフォームで間取りを変えれることが出来るようになっているのか教えてください。

トヨタホームはラーメン構造の住宅で地震に強い反面、リフォームで間取りを変えられないという致命的な欠点がありましたがあれは鉄骨ラーメン構造だったからでしょうか?

木造のラーメン構造だと間取りの変更は容易なのでしょうか?

ラーメン構造自体が間取りを変えられないという意味だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

ラーメン構造で建物の柱と梁を探してみられたらわかるけど、壁の強度は関係ない建物です。

室内の間仕切り壁をぶち抜いても大丈夫なはず。建てた会社に問い合わせないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/23 18:33

NO1さんやNO2さんの回答が正解です。

しかし、
「間取りを変える」のが柱を含むリフォームの場合
結構難しいが出来ない事ではありません。構造計算を再実施し
基礎から作り直すとか梁の交換まで行う場合があります。
もっともこうなるとリフォームの範囲を超えるようですが・・・。
    • good
    • 0

構造壁でなければ、間取りの変更は可能ですよ。

これは鉄骨であっても同じです。
壁構造の場合は、壁で構造が保たれているので、間取りの変更は難しい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!