プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊本地震があり、防災グッズとして携帯ラジオを買ったのですが、実際にまた地震が起こった時に、どの局を聞けばよいのでしょうか?あらかじめ周波数をセットしておこうと思うのですが、そもそもFMかAMなのか?無知ですみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

基本は、NHK


熊本のラジオ局は熊本放送しかありませんからRKK

ただし、放送局がダメージを受けて放送出来ない場合もありますから、近隣の局になります。
http://radiotuner.jp/am0_index.html

広域な情報としては、NHKが受信できるようにしておくのがいいですよ

また、主要な局の周波数を本体の裏側にでも、書き込んでおくと便利ですよ


放送局名

NHK 熊本 第1放送

コールサイン
JOGK
所在地
熊本県 熊本市 (熊本放送局)
系列局
NHK 第1放送
周波数
(kHz)
熊本 756 人吉 846 水俣 1341 阿蘇 1503



放送局名

NHK 熊本 第2放送

コールサイン
JOGB
所在地
熊本県 熊本市 (熊本放送局)
系列局
NHK 第2放送
周波数
(kHz)
熊本 873 人吉 1602
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳細に教えて頂き、ありがとうございます。
やっぱりNHKが一番よいのですね。確かに早かったという情報もどこか聞きました。
その時の必要な情報によって臨機応変に聞いた方がよさそうですね。
でもおっしゃったようにラジオはNHKの周波数に合わせて、他局も書き込みました!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/24 01:20

AMだと



・RKK
・NHK1
・NHK2

の3択でしょう?

FMなら
・FMK
・791
・NHK

の3択。

ま~好みでRKBかFMKで良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
好みになるんですね。FMK聞きますが先般の災害時はラジオ聞いておらず
どうだったのかなと想い質問させていただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/24 01:16

地元のラジオ放送局。



選ぶほど無いでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応数個あるのでそのラジオ局のどれかをききたかったです。
コメント有り難うございました。

お礼日時:2016/09/23 06:51

NHKならFMでもAMでもよい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKがやはり一番対応早いのですかね。
回答有り難うございます。

お礼日時:2016/09/23 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!