プロが教えるわが家の防犯対策術!

モンベルのハイカットのトレッキングシューズを購入しました。足ならしに二回1300メートル級の山を登ってきたのですが
この靴 分厚い靴下を履いていてもしばらく歩くと足裏が痛くなり 下山時には親指の付け根裏に激痛が走るようになり ポールを使いながら足を引きずながら何とか下山するような事になりました。二回とも同じ状況になっていると言うことは 私にはこの靴が合っていないのでしょうか?この先この靴で山を歩く自信がありません。足が痛くならない方法は無いでしょうか?教えてください よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

下山(下り坂)のときに上まで紐を結んで降りましたか?


ハイカットシューズは、下りの時に上まで結ぶと足をしっかり固定してくれますので、
靴の中でつま先が前に出なくなります。
(逆に、登りで上まで結ぶと・・・まともに歩けません)

あと、No.4の方がおっしゃるように、インソールを変えてみると効果がある場合があります。
シューズと靴下を持参して、いろいろインソールを試着してみるといいと思います。
ほしくなるようないいものはそれなりにいい値段になりますけど。
お店には坂路が用意されていると思いますので、
ぐっと踏み込んでもしっくりくるようなものを選ぶといいと思います。
ちゃんとしたお店でしたら山用品売り場には詳しいスタッフがいますので、
よく話をしながらじっくり選ぶといいと思います。
    • good
    • 0

下りで靴の中で足が動くと爪を痛めます。


足が動かないように甲の部分より上のひもを締める必要があります。
靴が軟らかくなっていると、ひもではどうにもならないこともありますが、新品のそこそこちゃんとしたトレッキングシューズでは、まずそういうことはないと思います。
インソールを硬めの土踏まず部分があるものに変えると効果があることもあります。
    • good
    • 0

親指の先端とかではなく、付け根が痛くなるのですか?


質問者さんの足は横幅が広いのかな?
あるいは、無理して履いているから指が折曲がってる?

その靴を選択する時に試履きしたと思うのですが、
その際にも同じ靴下を履いて試したのですか?
だいたい1センチくらい先端に余裕があったほうがいいと思いますが、
ギリギリになっていませんかね?
下りの時に足が先端側に寄ってしまいストレスかかる事がありますよ。
紐の縛り方や靴下の選択で調整でないような「合っていない」場合には
遭難の危険すらありますから登山利用を止めたほうがいいです。
格好良いものなら普段の生活でも使える場面はありますよ。

どんな山で慣らしたのかわかりませんが、
わずか200Mの山でも本格的で慣らしにならない事もあります。
1300M級となると相応にアップダウンがあるかと思います。
その山は慣らしに適する登山道が整備されていたのでしょうか?

本来は平地を歩いて紐の締め付け具合を調整しながら
靴と足が合ってくるのを待つべきです。
慎重過ぎるかもしれませんが、
最初は近所の平坦地を1時間くらいウォーキング、
次に近所の山でクルマの走れる道路を数時間かけて上り下り。
さらに普段の外出で1日くらい履き続け、
そこまでに紐の縛り方を調整して、次にやっと低山。

あと、ハイカットは歩き方がおかしくなる人がいるようです。
特に下りではつま先にチカラを入れる人がいますが
そのような歩き方に合うように靴を履いていると
ものすごく無理がかかってしまう事があるようです。
歩き方、靴紐の締め方、などをネットで調べて研究してみたらどうでしょうか?
あまりお勧めできませんが薄い靴下に変えてどうなるかを試す事も。
(着地ショックが大きくなるし冬場は凍傷の危険もあるので注意してください)
スチルワイヤー方式の靴でも締めたい場所をギュッと締めてノブを回すと
多少は好みのバランスに調整できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

登りは痛みを感じず 降る時に痛みが出ているのてで 靴の中で足が
前に出て 体重を足先(特に親指の裏)で受け止めているように感じます。もう暫く平地を歩いて様子みて
この靴の行末を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 11:10

その靴けっこう硬いでしょ


それで山に登るのは「慣らし」になってないように思えます
平地を1キロ歩くとかを何回かやってみませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり の山歩きには無理があったのでしょうか。ハイカットの靴は初めてで戸惑ってしまいました。
もう少し練習してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 09:04

足に合ってない靴は身体全体の不調にも繋がりかねませんから使用をお辞めになられた方がよいかと、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり靴を買い直したほうが
いいですよね。迷ってました
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!