アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明るいうつ病の人って、いるんですか?

A 回答 (8件)

薬である程度安定していて、他者に気遣って明るく振る舞っている鬱病患者もいますよ。


私の夫が躁鬱ではなく鬱病なのですが、調子が良い時は普通に明るいです。
薬は10年以上飲んでいます。
    • good
    • 2

躁うつ病とか明るい時はハイになるって聞きます。


異様にテンションが上がって活動的になる時があるみたいです。
    • good
    • 0

多分その方は双極性障害(むかしの躁鬱病)の躁状態の人で一時的にハイなのだと思います。

可哀相に。
    • good
    • 0

こんにちは。



うつ病の人が「明るい」ときは場合により分けて考えることが必要です。

①いつでも何処でも「明るい」
 「うつ病」では無く、「躁うつ病」の躁状態のときで、明るく元気バリバリです。

②特定の場面以外は「明るい」
 「新型うつ病」という、特定の場面に遭遇すると「うつ状態」になる病気があります。

ご参考となりましたら幸いです。
    • good
    • 1

うつ病と、躁うつ病は、全く別物で、


躁うつ病で、うつの時期とそうの時期に分かれている場合と、そうとうつが混合する場合もあrます。

また、うつの時期でも(うつ病でも、躁うつ病のでも)、相手によって、明るくふるまえる場合もあります。
    • good
    • 0

精神病で鬱診断をもらいました


ほんとに浮き沈みが激しいですが、普段は明るいです
友達のなかでも笑いを取る方の人です
ですが、夜寝る前や一人でいるとき、過呼吸になったり、頭痛がしたりします
そういうときは死にたいと思いますが、我に変えると何事もなかったかのように過ごせます
誰にも相談できずにいて、それでいて今までの人生で明るかった人がなりやすいと思います
自分で明るいっていうのはちょっとあれですけど
    • good
    • 0

そういう方を「躁鬱」(そううつ)と言う。

両極が出るのです。乱暴に言うと明るい、暗いの差が激しい。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!