プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の物件に20年以上住んでいます。
1階はスナックがありました。
営業時間は平日PM6:00頃から遅くてもAM1:00頃まで
カラオケの音が漏れて悩まされた事もありますが
1階がスナックである事
カラオケをすると音漏れあり
営業時間が基本0時頃までとの事で承知の上
真上の2階を借りました。

ところが2ヶ月位前にカラオケバーになりました。
木曜日が休日でそれ以外 毎日昼12時頃からカラオケが始まります。
酷い時は朝6時頃までガンガンです。
日曜日も営業です。
勿論 防音はされているようですがあまりにもスナックの時と違い
響くので困り果てています。

大家(管理会社)に苦情は言ってもいいのでしょうか?
嫌なら引越せ!!なのでしょうか?

宜しくお願い致します。
アドバイスください。

A 回答 (5件)

致し方無いでしょうね、貴方が承知で借りたのですからね、貴方が妥協する方法は家賃を↓て貰う事&引っ越しするしか無いでしょうね。

    • good
    • 0

管理会社に苦情は言ってもいいけれど、管理会社が騒音をまきちらしているわけじゃないので言い方には注意した方がいいかな。


まるで騒音主かのように文句を言って、反感を持たれてクレーマー認定されてしまうリスクもある。
管理会社をうまく使おう。

カラオケバーとの賃貸借契約の中で、カラオケなど騒音について時間制限を設けている場合もある。
例えば、風営法では遊興行為は0時まで(カラオケボックスのように客が勝手に曲を入れるのは不問)や、都道府県条例で迷惑防止条例等の騒音を規制する法令にひっかかる場合もある。
こういった部分を規制するために契約書等で時間制限をしていれば、朝6時までのカラオケは契約違反。
質問者は契約違反を通報するという立場になる。

また、風営法では警察の取り締まり対象なので、0時過ぎにカラオケがあれば通報もアリかもしれない。


契約や法令上、カラオケバーの経営者がこれらをすべてクリアしていた場合には下階店舗は適正な使用方法ということになる。
質問者が請求出来るとしたら、入居当時から比べて騒音被害が多くなった点について家賃の減額を交渉することかな。
交渉が通らずに嫌なら引っ越せという扱いをされたら本当に引っ越してやればいいと思う。
朝までカラオケやってる店の真上の部屋はほとんど借り手がつかないだろうから、引っ越し前提で交渉すればそれなりに成果はあると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんに勇気を貰い戦闘態勢になってました。
冷静さも大事ですね。
出来れば引っ越しは避けたいんです。
今の真上の状態で家賃の減額では堪えられないので
4階に空き部屋があるので今の家賃で4階に移れないか交渉してみたいです。
みなさまには感謝です♪

お礼日時:2016/09/27 12:52

風営法で、12時までしか営業できないはずですよ。

警察に通報で宜しい。
町中で、防音設備も無しに夜遅くまでカラオケが出来るって言うのもおかしな話しです。
自治体でも独自の条例などを作っている場合もありますので、市役所などに聞いてみることもおすすめします。

私も目の前の飲食店がカラオケで12時過ぎても五月蠅いので、警察に通報しまくって結局店はでていきました。
少しくらいの騒音なら、見過ごしたのですが、その店は五月蠅すぎました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気の湧く情報 助かります^ ^
あまりにも無知過ぎました。
早速行動に移したいと思います。

お礼日時:2016/09/27 12:37

後から来た分際で、元々いた住人に迷惑をかけるなんてなんという経営者でしょう!



即、管理会社に苦情です!

店が変わる前に通知はなかったわけですよね?

ましてや真上の住人に挨拶すらしないのは非常識です。

管理会社に解決策を提案させましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20年以上も住んでいるのに通知一つありませんでした。
やはり管理会社に苦情はするべきですね。
少し気分が晴れました。
戦いはこれからですが(^^;;

お礼日時:2016/09/27 12:31

大家は承知で入れたとすれば言っても


無駄かもしれませんが当然苦情はいうべきです。
管理規定をよく見てね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり管理会社には言うべきですね。
管理規定・・・知らないです。
しっかり確認します。

お礼日時:2016/09/27 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!