プロが教えるわが家の防犯対策術!

栄養士養成課程の大学に通っています。
将来保育所で働きたいと思っているのですが
栄養教諭の免許は必要でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 保育士ではなく
    栄養士として働きたいです!

      補足日時:2016/09/29 17:10

A 回答 (2件)

保育所ならば学校教育法の管轄外ですから教諭免許は不要です。


ですが、将来的にはこども園が主流になっていくと考えますから、教諭免許は持っていて無駄にはなりません。
栄養教諭は栄養士の免許を持っていれば実務経験と不足単位を取得すれば取得できる資格にはなっていますが、実際問題不足単位を履修できる大学があるか、となると現状ではありません。
事実上、大学や短大に入り直さなければ取れない資格になっています。
ですから、今取れるならば取っておく事を考える方が、将来的に保育所以外に就職を考えたときに選択肢が広がるのは確かでしょう。
履修科目を少しだけ増やせば取れる資格なら、無駄になるかも知れなくても、私なら取っておきますね。
    • good
    • 0

必須じゃないけど 取っておいたほうが無難です。


ところで 保育園には栄養士として働くのかい 保育士として働くのかい 保育士なら その資格取得も必要だよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!