プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃんと読んでますか?
時間制限があるなかでちゃんと読んだり、覚えたりするのはかなり時間のロスになると思うのですが…。
早い時間で、正確に読む秘訣があったら教えて下さい

A 回答 (3件)

母国語でも私は固有名詞をちゃんとは読みませんが、短時間で正確に読むためには、相関図を描きながら読んでいます。

例えば、「武者小路呂羽左衛門がアレクサンドリア・ショスタコーヴィッチと第六大曾根記念会館でロデマルギラ・フェスティバルを開催した」という場合には、「六」という家を描いて、「武」と「A」をそこに入れて、天井の上に「ロフェス」と書く、という具合です。

なお、パソコンを使える環境であれば、細かいことは気にせずに読み進めて、「あれ? この人だれだっけ?」と思った段階で、その人の名前を「CTRL+F」で文書内検索したりします。
    • 0

頭の中での「音読」ということですか? サラッと読めばよいだけのことかと思います。

そして「人名だな」とか「なんだこれ?ああ、建物の名前か」などと思いながら読めばよいでしょう。次に出て来たら「あれね!」と思えばよい。
いちいち「シュワルツェネッガー」と読まずに「シュワちゃん」と読み飛ばして行けばよいでしょう。
    • 0

しるしを付けておけば、良いでょう。

• 0