アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの卒検スラローム

本日バイクの卒検でスラロームで盛大に転けました。前から何度か転けることはあったのですがまさか本番で転けるとわね(´._.`)
怪我はないのですがメンタルがズタズタです。
合宿なので明日また卒検です。
スラロームのコツなどあれば教えていただきたいです。
それと本番でリラックスする方法なども教えて欲しいです。
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございました!!
    無事合格することが出来ました!!
    スラロームも8秒丁度でしたがなんとか大丈夫でした。
    練習の時よりも下手くそな運転でしたが合格出来たのでバイク買ってまた練習します
    本当にありがとうございました(;-;)

      補足日時:2016/10/05 12:05

A 回答 (8件)

まず体重移動ではカバーできません、これをたたきこんでおく必要があります。


ではどうするか、アクセルオンで加速に伴う遠心力を利用します。
たぶん、初心者の場合、ましてや狭いコースではスピードは出せないでしょう、失速?して転倒だと思います。
旋回の途中からアクセルオンです、倒した車が立ちます、アクセルオフで反対側に倒します、旋回の遠心力のため即、倒れることありません、倒れないようにするためにはよりハンドル切り込むか、加速するかになります、その手前でアクセルオンです、この繰り返し。
アクセル音、積極的に、ブオン、ブオンと繰り返す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明をありがとうございます。明日もう1度検定なので頂いた言葉を思いだしながら落ち着いて頑張ります!!

お礼日時:2016/10/04 20:01

自転車では体を傾けたほうに曲がりますが、大きなバイクに乗ると次のような理由で、上手く曲がれません。


 
 曲がるためにはバイクを傾けなければならない。
 しかし傾けると内側に転びそうになる。
 アクセルを開けると遠心力で立ち上がるので、曲がれない。
 
 上手く曲がるには、外側の足でタンクを押さえ込んで傾きを調整します。
足を緩めれば遠心力で立ち上がるようなエンジン出力にします。

 教習のスラロームだと、スピードが付いて曲がれなくなる事も有るでしょう。
 軽く後輪ブレーキを掛けたままにする方法もあります。一本橋でも使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なんとなくですが昨日練習して分かるようになってきました!!
今日、もう1度卒検なので頑張ってきます٩( ᐖ )

お礼日時:2016/10/05 09:27

スラロームのライン取りのイメージができていないのではないかと思うのですが。


教習中に何度もやってるわけでしょ。

その中で、バイクを倒すだとか、アクセルのオンオフだとかが、一定の流れの中でできるかどうかです。

理屈じゃなくて、リズムですね。

目をつぶってイメージしてみましょ。
無意識にできるようになれば楽勝ですよ。

本番でリラックスする方法は、始める前にイメージすることですね。
で、そのイメージ通りにすれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イメージですね。そうですね、練習中に何度もやっているのですが本番前は失敗したらどうしようで頭がいっぱいでした。
イメージして頑張ります٩( ᐖ )

お礼日時:2016/10/05 12:06

>アクセルがうまくOFFに出来てなくそのままパイロンにぶつかりそうになり避けようとして転倒ですかね。



パイロンスラロームではアクセルは「開ける」のではなく「あてる」イメージです。
パイロン回ったところで、一瞬だけチョンってあおるだけ。
決して「開ける~閉じる」ではないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね、いままで開けなきゃ閉じなきゃってイメージだったので(^ω^;);););)
補習ではなんとか普通に走れるようになったので落ち着いて頑張ります!!

お礼日時:2016/10/04 19:59

「負けて覚える相撲かな」という、ことわざがあります。

こけて覚えるバイクかな!そうやって腕もメンタルも鍛えられるのさ!と偉そうに、アドバイスしておこう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、転けたからこそいろいろ鍛えられるかもしれませんね!!
明日頑張ります

お礼日時:2016/10/04 12:48

スラロームで転倒とありますが、理由はなんでしょうか!?


エンストなのか、スリップダウンなのか......。
練習でも何度か転んでいるようならまだ技能が未熟ということになります。

公道で転んで事故るより、教習所のコース内で転んでしっかり技術を身につけるくらいの気持ちで、何回も検定を受けるくらいの覚悟で、開き直ってやるのも一つの考え方だと思います。

自分の経験では練習して自信をつけるしかないと思いますが。。。
目を閉じてイメージトレーニングをするというのも効果があると思いますが。
上手な人の乗り方、DVDなども参考になります。
(大昔ですが二輪免許を取得し今も乗っていますので経験談です。参考に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分アクセルワークだと思います。
アクセルがうまくOFFに出来てなくそのままパイロンにぶつかりそうになり避けようとして転倒ですかね。
ニーグリップも甘かったりしたんだと思います。

うまい人の動画などをひたすら見て明日に備えます。回答ありがとうございます!!

お礼日時:2016/10/04 12:50

目線を遠くへ持っていき先を見ることです、前が気になって目線を前輪近くにすると猫背ぎみになりバランスは取りにくくなります、教習用バイクなら背筋をしっかり伸ばし内腿でガソリンタンクをしっかり挟み込めばバイク操作のしやすい姿勢になるので安定した走りが出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに下を見てたとおもいます。
遠くを見てニーグリップちゃんとして明日頑張ります!!

お礼日時:2016/10/04 12:50

スラロームでの転倒の理由はスピードが出ていないからですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね、なんかスピード出したらぶつかりそうでチキってしまいうまく出せませんでした。
アクセルワークも多分下手くそだからですが(^ω^;);););)
とりあえず練習して明日頑張ります。

お礼日時:2016/10/04 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!