プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月で小論文はできるようになりますか?

A 回答 (5件)

あ、推薦でしたか!内申書は成績的にどうですか?


希望の大学と比べて感触はどうですか?
あと、disったりしないんで、先ほどの質問にお答えください。
小論文と面接ですね。分かりました。これから6時過ぎまで用事があるので、そのあとまたご返事します。
それまでに、先ほどの質問にお答えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内申は4.7くらいです。大学は偏差値52くらいです。小論文は自分の考えとか意見とか述べて、作文は日記みたいな感じだと考えてます。。

お礼日時:2016/10/04 19:30

公募とは?社会人入試のようなものですか。


また、その大学の過去問題などは発売されていますか?
まず、「小論文」と「作文」との違いは分かりますか?
私は昔「小論文の鬼 笑」だったんで、力になりますよ。
一か月でも、基本的な国語力にあれば可能です。
何故なら小論文には「基本的なコツ」があるからです。
また、その大学の偏差値はどのくらいですか?
とにかく、一番大切なのは、他の教科で点数を稼ぎ、小論文では先ほど説明した「D」だけは絶対に書かない、ということです。
返信や補足で追加情報をください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公募推薦です!
受験科目は小論文と面接です

お礼日時:2016/10/04 16:10

それはあなたの読書量次第だと思います、説得するにはそれなりの基礎が無くては、小論文の教科書の餌食になるでしょう、それからなぜ一ヶ月なの?今から一ヶ月後に必要なら、もう遅すぎる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いですよね。進路を決めるのが遅すぎました。。もともと一般で受ける予定でしたが、推薦を進められて受けようと思った時には遅かったです。

お礼日時:2016/10/04 16:09

もちろん、出来なくはない。

ただし、質問者さんの国語力によります。
また、国語力が高くても、小論文は独特のセオリーがあり、また、受ける大学によって出題傾向がかなり違うので、一概には言えません。
とにかく本気なら、小論文の単科ゼミを予備校で受けることを強く勧めます。
また、昔は代ゼミなんかでは書いたものを添削してくれて、ABCDで点数を分けて、自分は皆に比べてどのくらいのレベルにあるのか、がわかりやすかったもんです。
ちなみに

A→300人中数人。デキる人間。0人の時もある。

B→300人中30人前後。合格水準。

C→300人中半分ほど。他の教科がよほど良くないと厳しい。

D→評価に値しない。この、「残り」の「D」が一番ヤバい。くれぐれも、最低限このグループに入らないことです。

このように添削してくれる単科の講義があれば、徹底的に受けましょう。
そして、いま自分が小論文の力がどのあたりなのかを知りましょう。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護大を公募で受けるのですが、やはり小論文は重視されますよね?

お礼日時:2016/10/04 13:51

出来る人、出来ない人、人によります。



どこまで準備が進んでいますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生に自分で書いた小論文を何回か読んでもらい評価してもらったくらいです。

お礼日時:2016/10/04 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!