プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも夫の田舎に行った時、道の駅で牛乳を買います。
地元の小さな牛乳屋さんで、配達が主、あと道の駅で少し売っているだけなので、行くたびに買って帰るのを楽しみにしています。
パスチャライズで、濃厚でおいしいのです。
先日も10個ほど(200cc入りの紙パック)購入して帰宅し、飲んでみたところ、いつもと全然違って、ものすごくお乳臭いのです。
ほかの言い方を思いつかず、申し訳ありません。
牛乳なのでお乳臭いのは当然のようなのですが、そういう良い匂いではなく、きついむっとする匂いで、後味も悪いです。
飲んでもおなかも壊しませんし、賞味期限もまだありますし、腐敗ではないと思います。
ちょっとそのままは飲めないので、練乳にしてみましたが、加熱してもきつい匂いはそのままです。
まだ少し残っていますし、練乳ももったいないですし、どうしたらいいものでしょうか。
また、なぜこんなことが起きるのでしょうか。牛の体調でしょうか。
さっぱりわからない世界ですので、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

牛乳は、牛の体調や食べた物によって大きく味に差が出ます。

乳臭さが強いのであれば、ごく最近に出産をしたばかりの母牛から絞った牛乳が混じってい
たのかも知れません。
出産直後は、生まれたての子牛に必要な栄養素を濃く含むため、タンパク質等の濃度が市販
できないくらいの高い数値になります。
その後はゆっくりと普通の濃度へと戻っていきますが、「なんとか市販できるレベル」まで
落ちたばかりの牛乳だと、やっぱりまだそのまま飲むには濃い事があります。
これが大牧場や農協とかであれば、大量の他牛の乳と混合することで気にならない程度に平
均化されますけれど、飼育頭数の少ない農家が直売しているような牛乳だと、薄めきれずに
濃厚すぎるものになってしまった、というのは充分に考えられますね。
きつい匂いを誤魔化すなら、カレー等の香辛料を多く使う料理に使うのが良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても納得のいくご回答、感謝です。
濃厚、というとおいしいイメージですが、何と表現したらいいのか、生臭いというかお乳臭いというか、強烈なものなんですね。
何かに利用するといっても、匂いは消えるのではなく、ごまかすしかないとしたら、他のものも台無しになりそうで怖いです。
カレーも含めて考えてみます。
本当にありがとうございました。