プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガリ傷など、ソフト99(SOFT99) ホイールペイント シルバー W62
筆タイプで、塗ってます。洗車すると、写真のように色落ちまた剥がれてしまいます。
洗車→走行して乾いたら塗る→上から重ね塗り
順番です。剥がれない方法などないでしょうか?
研磨などは自分では出来ないので、タッチペンのみで教えて下さい。
下地の問題でしょうか?

「アルミホイールの手入れについて、大変困っ」の質問画像

A 回答 (7件)

回答番号1です。


中性洗剤ではちょっとパワーが不足ですね
アルカリ性のマジックリンなどなら別かもしれませんが・・・・・ガリキズの奥まで綺麗にするにはパーツクリーナーのスプレー圧がちょうどいいと思います。

完璧を期すならミッチャクロンなどのプライマーを塗ってから塗装、というのがベターです。
https://www.amazon.co.jp/%E6%9F%93%E3%82%81Q-%E3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/05 13:35

かなりの傷なので高いけど気になるなら修理に出した方が良いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/05 13:34

ホイルは油分などが付きやすいので


まずは、中性洗剤で洗いましょう。

洗車すると剥がれるということなので
アルミ自体が酸化して塗料の密着が得られていない可能性があります。

ホイールペイント シルバー W62は前述のことを
考慮している製品ではあるとは思いますが
剥がれるといった事実と質問者の技量を考えますと
現状のままで下塗りの塗料をするしかないと思います。

ソフト99にはサビ止めペイントという物がありました。
色調が灰色ということなので、今お使いのシルバー W62に
マッチしていますので、一度試してみて下さい。

http://www.soft99.co.jp/products/carcare/touchup …


あと、できればですが・・・

>研磨などは自分では出来ないので
研磨=削り(磨き)取る、ということなので
塗料の剥がれた部分をカッターナイフで
ゴボウの皮を剥ぐ様にしてやれば、それも研磨です。
先にも書きましたが、アルミが酸化して
粉をふいている状態では
同じことの繰り返しになるだけですから
できるなら、よく見て、できるようならば
ここは、チャレンジです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/05 13:35

アルミにタッチペンの様な塗料はくっつきませんからどうしても剥がれます。


金属用のプライマーを塗ってから塗装すれば幾らかまし。

根本的には買い換えるべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2016/10/04 23:46

連投すいません。


熱くしすぎるとタイヤが溶けたりアルミが変色するので
手でさわれるギリギリくらいで大丈夫です。
どうにもならない最終手段でお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2016/10/04 23:31

ドライヤーで塗装部分を熱くしてから塗れば


剥がれないかもしれません。
しみ込んだ水分を飛ばすのと、熱で塗料を密着させるのが目的です。

ダメモトで試してみて下さい
(あまりタイヤを熱くしないように)
    • good
    • 0

脱脂はしていますか?


汚れや油分がついていると何やっても無駄です。

強力な洗剤で洗ってもできますが、パーツクリーナーやシリコンオフなどを使うのが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
洗車機入れた後に塗っても、脂は残っているのでしょうか?
もし残っているのであれば、中性洗剤(ママレモン)
など薄めて、布につけて拭いて乾いた後に、塗るのはいかがですか?

お礼日時:2016/10/04 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!