プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度キャンプに行くのですが、その時友人の誕生日のお祝いとしてケーキを作り、持っていくことを考えています。

クーラーボックスは持っていく予定ですが、この暑さだと何かと心配なので、もし出来れば冷凍して持って行きたいと思っています。

生クリームのケーキを冷凍するのはさすがに気が引けるので、チーズケーキのようなものなら・・・と思っています。もしくはガトーショコラのようなものとか。

ケーキを冷凍した経験のある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。又、味が変わってしまうかも心配なので、その辺も教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

チ-ズケ-キだけなら冷凍したことがあります。



ただそれは家の中で解凍して食べたことなので参考にはならないと思いますが、特に味の変化は感じませんでした。
(冷凍期間は約2週間)

ですが、今の季節ではどうでしょう?しかも屋外ですし。
ケ-キを入れる前に、保冷材をク-ラ-ボックスに敷き詰め、あとはケ-キのまわりにもたっぷり置いたら大丈夫かな?
もしくは、下手すると、食中毒の原因にもなりかねませんし、止めたほうがいいかもしれませんね。

どちらとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭でのチーズケーキの冷凍は可能なのですね(^^)
冷凍したものをクーラーボックスの中に入れていけば、3~4時間は大丈夫かなとふんでいたのですが・・・注意します!
ご回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/08/01 00:27

全然問題ないですよ。

みなさんは、ご存知ないでしょうけど コンビニ デパートなどで売られているケーキは、8割ぐらいは冷凍なんですから 問題は、
解凍方法です。解けたときに離水したり分離する素材でなければOKです。味より食感がすこしかわるかましれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私もケーキ店で働いていたとき、冷凍ケーキを売っていました。(余談ですが、お饅頭も冷凍でした^^;)ただ、急速冷凍(3秒で凍らせる?)なので可能なのだ、という話を聞いていたので、家庭での冷凍は無理なのかと思っていました。
美味しくなかったら、「マズイ!」と言って食べないような気の置けない仲間とのキャンプなので、ものは試しで作ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 00:36

チーズケーキは冷凍できるケーキの定番です。


スポンジケーキやシフォンケーキ(生クリームを塗って
いない状態のもの)も冷凍できます。
パウンドケーキも大丈夫だと思います。
冷凍の場合はきっちりラップに包むか、密閉容器に入れ
ましょう。
やったことはないですがガトーショコラもいけそうな
気がします…。

シフォンケーキは持ち運びも便利ですし、チーズ
ケーキより水分が少ないので、まだ腐敗の心配は少ない
かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>チーズケーキは冷凍できるケーキの定番です。
そうだったのですね!初めて知りました。冷凍の場合のポイントまで教えていただき、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/01 00:30

私はティラミスを作った時に冷凍をしています。


一度にたくさん食べられないからです。

クリームの多いタイプのケーキは冷凍に向いているかもしれません。
(アイスクリームのようなものですから。笑)

一人分づつ切り分けてラップできっちり包んで冷凍します。
味はそんなに変わってないですよ。
完全に解凍していない状態で食べるのも冷たくて美味しいです!

普通のケーキでも冷凍できるのではないかしら。
前にロイヤルホストと言うレストランで冷凍のショートケーキを購入したことがありますから。
普通のケーキとかチーズケーキでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ティラミスを半解凍の状態で食べるの、美味しそうですね!
冷凍してあるケーキを販売しているのは知っていたのですが、家庭の冷凍庫での冷凍でも大丈夫なのかということが心配で・・・でも、その心配も不必要なようですね!ありがとうございます。とても助かりました。

お礼日時:2004/08/01 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!