アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
会社で3年間ホームページ制作を行っているのですが、以前のバイト先の会社から、また知人の病院から・・・ホームページを作ってほしいとのことで依頼があります。作るのは構わないのですが、病院には「領収書がほしい」といわれてます。こんな私個人でも領収書発行できるんでしょうか?勝手に自分の印鑑でも押しておわり?!(笑)そんなのでいいのかーと、疑問です。

フリーでWEB制作されてるかた、どうしているんでしょうか??

また、こういうお話を頂くことが多いのでいずれ家庭にはいったらアルバイト感覚でHP作成をやってみたいなーとも少し思っているのですが、「独立」という言葉は重いです・・・(笑)例えばなんらかのトラブルがあったとき、会社のせいにできないですし(笑)、メンテナンスのことも考えるとやっぱり知人からもらう仕事だけでいいかな~という気もします。

領収書からだいぶ話が拡がりましたが、フリーでホームページ作成されてる方にメリット、デメリットなど聞かせていただきたいです。

ちなみに・・・”もし”フリーでやることにするなら、CGIとかは責任もてないので(そこまで完璧な技術なし!)できればやりたくないんですが(笑)、こんな私じゃだめですかねー。アクセス解析などは今無料や安いものでもいいのがでてるので、それを利用したり、代行して取得してあげればいいかなーって思ってます。ちなみにFLASHなども使えますが個人的にあまりこってこてのこりすぎたサイトはスキでないですし、アクセス数を稼ぐ意味でも効果的でないとおもうので、見やすく、洗練されたデザインを心がけているつもりです。

A 回答 (4件)

フリーでHP作成・管理代行やってます。


領収書くれといわれたことはないですが…

 お水とかだと、領収書の空きスペースに住所・氏名・電話番号を書いてお給料と交換しています。
おそらく、これと同じような感じで問題ないと思いますが、氏名がいやだなーと思ったら氏名の代わりに
「Studio Pico」とでも書いて、代表○○とでも書けばイイのではないかと思います。あと、印鑑くらいかな?

べつに、領収書を切るのに資格とかは必要ないと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

個人だと領収書発行できないのかな・・・なんて思ってましたが、別になんでもOKなんですね!★

自分でサービス名(Studio~など)をつけるのもいいですね^^フリーでちゃんとやることになった暁にはそうしたいと思います★

個人でも大丈夫とのことで安心しました!
ありがとうございます

お礼日時:2004/07/30 22:30

質問の内容とはズレますが、うちもWEBをフリーでやっていました。


フリーといっても個人事業登録をしています。
収入がある以上、税金の関係上、個人事業登録していたほうが安心かもしれません。(脱税になっちゃいますし)
青色申告など面倒なことはありますが、PC部品などは経費になりますし。
ちなみにうちは9月に有限会社にする予定です。
ある程度収入(年600万以上)がある場合はそのほうが有利だそうです。

この回答への補足

※この場をおかりして・・・※

ポイントつけられなかった皆さんすみませんでした!どれも役になって甲乙つけがたいので、先着順でつけさせていただきます~

補足日時:2004/08/09 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーでやっている方からのアドバイスでとても参考になります・・・!
個人事業登録というのが必要なんですね・・・^^;
フリーと一口にいっても大変ですね。

ただ私の場合そこまで収入がないので(笑)Shimizouさんレベルになれたら考えたいと思います。でも確かに数十万の収入があって、その場合所得税とかどうすんだろう??と疑問ではあります。多分払わないと脱税になるんですよね(笑)

その点、実家が自営業なので聞いてみようと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2004/08/09 12:21

WEB製作ではありませんが、同様の仕事をしています。



フリー(個人事業主)の時は、領収書にご自分の名前でもいいですし、#1の方のように屋号でもかまいません。

屋号の場合には、ご自分の名前を記載する必要はありません。
屋号にご自分の印鑑または、屋号の印を作成してその屋号の印どちらかを押せばいいです。

また、作成代金を振り込みにしてもらえば、領収書を発行する必要はありません。
振込みの場合は、請求書を発行する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!(お返事遅れて申し訳ないです)

>また、作成代金を振り込みにしてもらえば、領収書>を発行する必要はありません。
>振込みの場合は、請求書を発行する必要があります。


ありがとうございます!それは知りませんでした~請求書はなんだか面倒くさそうなので(笑)、振り込みではなく、個人名か屋号で領収証をだそうかな☆と思います。屋号のスタンプを作成するのもいいですね!!これから先のことを考えると1つ作っておいてもいいかな~っておもいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/09 12:18

できますよ。


100円ショップでも文房具店でもいいので
領収書用紙を買ってきて、
自分の事業地(自宅でやるなら自宅)、氏名、印鑑(シャチハタでいいです)を記入して
渡してあげましょう。
ただ、高額の報酬をもらっているなら
印紙税には注意してくださいね。

http://www.rakucyaku.com/Koujien/H/H010000#2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~できるんですね!

な・・るほどーそういえば印紙って2万だか3万越すとはらなきゃいけないんでしたね!!!
参考URL見てみます。

ありがとうございました!
詳しくありがとうございます!

お礼日時:2004/07/30 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!