プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は閑静な住宅地に住んでおります。
家の近場が空き地になっており、そこでキャッチボールをする家族に悩まされております。
空き地は二面程あり、一面は近所の方みんなで借りて駐車場として使用されています。
二面共、私有地であり長年住んでる方は勝手に使用する事がありません。
最近、若い家族の方が空き地の前の道路でキャッチボールをしていました。
道路という事もあり、何度か他の方が警察に連絡したのかパトカーが来てその家族に注意をしていたのを目撃しました。
暫くはそれで収まっていたのですが、今度は空き地でキャッチボールをするようになりました。
それも全力投球でパーンッという大きな音を立てたり、遠投で投げたりして半端じゃない騒音に悩まされています。
子供だけならまだしも、親も笑いながら観戦していたり、一緒になってやっていたりします。
時間も毎日のように16時頃から遅いと19時過ぎまで…
また、騒音もなのですが家に入ってきたり、車に当たったりするんじゃないかとヒヤヒヤしています。

この場合、どうすればやめさせる事が可能でしょうか?
道路でしていた時は道路交通法違反として警察に相談が出来ましたが、空き地での場合は警察に相談出来ないでしょうか?
親に直接注意もしたいのですが、近所トラブルにもなりたくないですし、何よりあちらの家族は訳あり家族で有名できちんとした家庭ではないようです。

御回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    私有地の方は別の県に住んでいまして、
    かなりご高齢でホームへ入院中なんです。
    御相談出来ればいいのですが、土地に関しては草刈り以外は今の所ノータッチで相談が出来ないのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/09 17:30

A 回答 (2件)

私有地の所有者に相談してみたらどうでしょう。

この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私有地の方は追記通り、相談が出来ない状況でして解決出来ないのです。

>道路でしていた時は道路交通法違反として警察に相談が出来ましたが

なんか読んでて気分が崩れて来ちゃいました・・・

なんだかんだ言って、貴方が警察に通報してたんじゃないですか・・・

閑静な住宅地で静かに暮らしたいという気持ちも良く解りますが、
親子が外でキャッチボールするくらい目を瞑ってあげられないものですかね?

ほんの数時間貴方が我慢してあげれば良いだけですよ。

貴方が子供の頃はどうでしたか?
家の中で勉強ばかりしているお子さんでした?
じゃ~学校の運動会はどうです?一切参加しなかったのですか?

学校の近くに住む家の人達は運動会ともなると相当うるさかったはずですが、
みんな見ず知らずの子供たちの事を想って目を瞑っているものです。

自分の都合やわがままを押し通すのは個人の自由ですが、
出来る事なら貴方にももっと優しい気持ちになって貰えないものか・・と思えてしまいます。

大きなお世話だと思うかもしれませんが、
このサイトも大半は善意によって質問や解答がなされているはずです。

その善意に加わりたいと思ったのであれば、
ご自身の善意にももっと目を向けて貰いたいと感じました。

気分を悪くされたらすいません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通報をしたのは近所の方から聞いたので事情を知っておりました。
それだけはきっぱり言えます。
確かに私の心が狭いのもありますが、やはり毎日毎日ですと限度を超えてしまう事もあると思います。
ましてや、可愛い子供ならまだしもヤンチャしているような高校生のお兄ちゃんです。
こちらとしても不安はあります。
ですが、maguzamu様のおっしゃることも分かります。
小さい頃に自分が迷惑を掛けたかを考えると言えないこともあります。
そこの所は肝に命じておきます。