アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です、よくわからないので教えてください。

おそらくwin10にアップデートしたときだと思うのですが、回復パーティションと未割り当ての領域ができてしまいました。
128GBのSDDのはずなのに、Cドラ(Qも)容量が50GBほどしかなかったためいろいろと原因を探っていたところ、この状態を発見しました。

Cドラの空き容量も10GBをきって少なくなってきているのでなんとかできないでしょうか?

「未割り当て領域をどうにかしたい」の質問画像

A 回答 (1件)

ご質問に貼られているパーティションの区切りの状態ですと、残念ですがCドライブを拡張することはできません。

Cドライブを拡張したいのであれば、クリーンインストールするしか方法はないと思います。

Qドライブ(Lenovo_Recovery)でしたら、未割り当て領域をQドライブに変更できる(Qドライブのサイズを拡張できる)可能性があります。

マウスの左ボタンで、Qドライブのパーティションを選択し、マウス右ボタンを押し、「ボリュームの拡張」が選択できるのであれば、Qドライブを拡張可能です。
(灰色の文字で選択できない場合は拡張することはできません)

ドライブの拡張、縮小でデータが消えることはないのですが、念のためUSBメモリ等でバックアップをとられたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!あのあと、easeus partitionを使って回復パーティションだけを移動させ、Cドライブの右側に未割り当て領域を表示して結合したらうまくいきました!!ありがとうございました!!!