プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所沢から羽田空港に平日の金曜の朝11時に到着するように行きたいです。
所沢8時40分発羽田10時50分着で行くのが一番楽なのですが、朝のラッシュ時間に少しかぶっているのではないかと思われます。この時間帯の平日にこの路線のバスを使用された方、何時間くらいかかりましたでしょうか?

時間が確かな電車でいくとしたら、品川まで出ないといけないので、山手線の混雑の中で荷物をもっての乗車は難しいと考えています。
そこで、新宿まで電車でいって、新宿から羽田行きリムジンバスに乗るという手もあると思います。9時代のバスタ新宿発のバスにすれば、どれくらい時間がかかりますか?今日の9時30分の運行状況を調べたら33分で到着となっていました。
事故などがない限り、平日だったらだいたいこんなものでしょうか?

所沢発のリムジンバスよりは新宿発のほうが時間が読めるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

リムジンバスの所要時間は信用していいと思います。

それは所沢発でも、新宿発でも同じです。

リムジンバスというのは、いろいろな会社が運行していますが、実はデータ共有を行なっています。羽田や成田、または逆方向に向かうバスがそれぞれGPSによる情報をセンターに送っているのです。
たとえば、羽田から成田に行くバスの前の前の便がちょうど事故を起こしたばかりのクルマの横を通ったとします。その事故はこれから大渋滞をひきおこすでしょうから、事故によって減速した情報はセンターに伝わり、センターはこれから出発するバスには経路の変更を指示し、すでに出発しているバスには「どの車線が効率よく走れるか」などの情報を送って、定時にかぎりなく近づけるように運行しているのです。

したがって、10:50分着であればほぼそれぐらいには着くでしょう。11時に絶対に到着していなければならない、1分でも遅れることができない、ならバスでも電車でも同じです。

たとえば電車でも人身事故で1時間遅れる、なんてことがありえますからね。実際に私、大事な商談が所沢であるときに、横浜から1時間の余裕をもって電車に乗ったのに、新宿駅で事故があって、1時間遅れ(つまり2時間電車が止まってた)で所沢に着いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局電話をして確かめたところ、所沢のほうは最近スケジュール通りに運航できていないということでした。まだ新宿のほうが比較的スケジュール内に動いているようなので、そちら経由にしようと思います。