アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は例年になく大変暑い日が続いているので、
お米に虫が着いて、困っています、冷蔵庫に入れて置けば良いのですが、冷蔵庫に入れないで、虫の着かない良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

農家です



 私は大量に米を保存するので、効果が大きく価格が安く健康に問題のない方法でやっています。釣具店に売っているカーバイトを2重の紙袋に入れて、5俵又は10俵缶の米の中に吊るして置きます。米の湿気でアセチレンガスが少しずつ発生して、虫は死んでしまいます。米の湿気も防げます。
 カーバイトはCaC2 アセチレンはC2H2 で共に無害です。但しアセチレンは火気に注意して下さい。周りの風通しに問題がなければ良いと思います。
    • good
    • 1

虫がつかない方法は皆さんが沢山アドバイスしてらっしゃるので、補足です。



私の主人が昔、よく仕送りと一緒に米を送ってもらっていたのですが、米の虫が結構入ってることがありました。

そんな時は、炊く分だけを取りチョット暑めのお湯を
いれて、くるくる長い箸でまわし10秒程おくと
虫と卵だけ浮いてきます。それを流して即効水で米を研いで炊いてました。健康には一切害はありませんでした。
    • good
    • 0

もうご存じだと思いますが、基本は「米びつくん」などを入れて、虫の発生を抑制します。


http://www.lecinc.co.jp/48news/n02komebitu/1nenk …

但し、一度虫が発生した米びつは虫の卵だらけです。
オールプラスチック製であれば、水洗いし天日乾燥で使えますが、金属製だと狭い隙間があり完全に洗い出すことができません。今夏の使用はあきらめてください。

米は、精米したてのものを2~3週間分買い求めてください。
米屋に行けばその場で精米してくれます。

クリーンな米びつに、精米したての米そして「米びつくん」で虫は発生しないと思います。

参考URL:http://www.lecinc.co.jp/48news/n02komebitu/1nenk …
    • good
    • 0

少しかぶりますが、唐辛子を入れるなんていうのは有名ですよね


ただ味の面からいっても冷蔵庫に入れるのがベストだととおもいます
テレビで見たのですが、ペットボトルに入れて保存するのはどうでしょう
これならそれほどかさばりませんよ
    • good
    • 0

完全に密封して風通しのよいところへおかないと虫はわきます。


今年のような天気では仕事などで家をあけてしまう場合、保存は冷蔵庫がベストですよ。
タッパの大き目のものなど冷蔵庫に入る密封容器に小分けにしてうちは入れています。
ほとんど米がはいっている状態で嫌なのですが、そのほうが米の味も落ちないようです。
    • good
    • 0

とりあえず今在庫のお米を一度天日に干したほうが良いかも。

それで、その際に米びつをよく拭いてください。米びつに巣を作っているのかクモの巣のような糸を見たことがあります。後はできるだけ少量ずつ買うことですね。唐辛子・・・とかも良いようですので、試してくださいね。
    • good
    • 0

体験談から生活の知恵まで。

。。

日干し、トウガラシなどなど。

参考URL:大手小町 お米に虫がわいてしまった
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200009/2 …

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200009/2 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!