アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育実習の単位についてです。
先日実習が終わり日誌を取りに行ったところ、指導教諭からの評価があまり良くないような文章を一部いただいてしまいました。
成績表は見ることができないことや成績が出るのは卒業間近のため、単位が取れるか不安になってしまいました。
臨採としてひとまず働く身としては免許が必ず必要なのですが、単位を取ることができないことはありますか?
また、学校からの評価が全て成績に反映されますか?

A 回答 (1件)

大学の単位としての成績は卒業間近にしかわからないことになっていますが、教育実習の実習校による成績は、実習後すぐに大学に送られますので、不安ならば、大学の教職課程の担当窓口に相談に行ってください。

教育実習の成績は、実習校の採点がほぼそのまま反映されると考えて良いかと思います。
ただし、教育実習で不可(不合格)が付くのはよほどの場合で、例えば、実習を無断欠席したとか、著しい素行不良とか、大学から呼び出しを食らうような不祥事を実習中にやらかしたとか、そういうレベルです。「評価があまり良くないような文章」を「一部」程度では不可にはならないでしょう。もしそれで不可が付いたとしたら、大学から実習校の問い合わせと抗議が行くレベルです。
実習の成果を振り返って反省して次に生かすことはとても大事ですし、慢心するよりも、謙虚に物事を考えるほうが良いですが、あまりナーバスになりすぎるのもよくありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談をしてみたいと思います。

さすがにそこまでやらかしてはないと思うので、不可ではなさそうです。
そうですね、今回のことを反省し、次に生かしていきたいと思います