プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは 今11ヶ月の息子がいます
そろそろ手づかみ食べを始めたがいいのかどう進めたらいいのか悩んでて中々進められてません 後最近好き嫌いが出てきたのか口からベーっと出すようになってきて~今日昼はさんざん…フレンチトーストとバナナベーっと出してましたから~気分なんですかね~?
よかったらいろいろと教えて頂けたら幸いです

A 回答 (3件)

明日で1歳になる子がいます。


そんなもんですよー(笑)昨日もりもり食べたものも今日はイヤ!とか今日は食べさせてほしくない!とか、自己主張が激しいです。

うちはとん汁を作って、短冊切りしたニンジンや大根を手掴みで食べさせてます。あとはのりで巻いたミニサイズのおにぎりとか。
上の子はじゃがいも大好きだったので、おやき風にしたら野菜も肉も食べてくれましたが、下の子はいも嫌い。自分で掴んで食べるのはニンジンと大根とおにぎり、ときどき豆腐くらいです。
最近はスプーンに興味をもち始め、片手にスプーンを持ちながら食べていますが、食べるのには使えてません。 ただ持ってるだけです(笑)
焦っても進まないと思いますので、「こんなもんかー」とのんびり構えるのがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~うちも来月1歳なんですけど~なかなか…手づかみしたがいいのかな~って思ったり蒸しパンして食べさせたら私の手に口を持っていっててべたり蒸しパンぐしゃぐしゃ~
はぁ~(*゚∀゚)=3最近悩んでたので助かります~ありがとうございます 様子見て~やってみようとおもいます

お礼日時:2016/10/20 15:47

おもちゃとか口に持っていくのも


掴みたべの練習になっているそうです。

長男は掴み食べさせなかったですが
いつのまにか自分で食べるようになってました(笑)時期がきたら自分で勝手にするようになるんだなと思いました。

次男は離乳食初期から
自分で持って食べてましたね。せんべいとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
息子はなんでもおもちゃもなめたり噛んだりしてますね~それも練習になってるんですね
あらゆるおもちゃとりあえず口にもっていったりくわえたりしてますね~
今度~手づかみ食べ試して見ます

お礼日時:2016/10/20 20:45

子育てお疲れ様です。


手づかみ食べは親が決めてはじめさせるものではありません。
子供が自分で手を出してきた時が始め時です。
口から出す時は、スプーンに乗せる量をごく少量にしてみて下さい。
量が多くてうまく口の中の物を呑み込めず、出してしまうこともあります。
手を出すようになったら、スティック状に切って茹でた野菜などを小皿においてそれを持たせましょう。
一番汚れにくいニンジンがお勧めです。
それはあくまでも赤ちゃんの練習用。
別に用意した物を、手図神野菜を口に運ぶ合間を縫って食べさせます。
スプーンなどを持ちたがり始めたら、野菜をサイコロ状にしてフォークにさしてあげると
自分で食べたような満足感が得られるようです。
あとはリラックス。これだけは食べさせなきゃと意気込まない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちょっとホットしました~スプーンに盛りすぎたり具材が大き買ったかもしれないです 少し器を握ろうとはしたりしてはいますが…ちょっと様子見て人参から始めてみようかなと思います

お礼日時:2016/10/20 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!