プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問します。よろしくお願いします。
この度、やむにやまれぬ事情により急遽中古車を購入することなり、三菱系ディーラーより「H11 レガシィ ランカスター GF-BH9」を契約しました。(8/3に納車予定)
試乗しただけなので、そのときは気づかなかったのですが、その後ネットで見てみると、エアフローセンサ系の問題を抱えているようなのです。
リコール案件ではないようですが、半年保障の中で交換を要求できるものでしょうか?
また、メーカー系ディーラーではないのですが、どこで対処するのがどうするのがベストでしょうか?
ご教授の程よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>リコール案件ではないようですが、半年保障の中で交換を要求できるものでしょうか?

不具合の該当車種(メーカーが指定している車体Noなどの情報に一致)であれば交換対象になるものですが
そうでない場合は対処以外ですから交換には応じないでしょう また半年保証の規約の中で
それが不具合を起こせば言うまでもありませんね
ディーラーとは言っても
まったく関係のない店舗が
さもディーラーのような店構えになっているところも
あります 通常ディーラーとは
メーカーとは資本関係がなくとも
規約によりいわゆる業務提携をするものを指します
一般ユーザーにしてみればディーラー=メーカー
ですからね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまりメーカー系ディーラー以外では対応出来ないようですね。
参考になりました。

初めまして。

わたしはスバル系の人間ですが、エアフロの不具合ははっきり言って多いです。
乗ってみて、アイドリング不安定(ハンチング、エンジンノックなど)があればエアフロの不調が第一に考えられますので、購入されたお店に相談されるとよいでしょう。
エアフロ不調は保安基準に適合しなくなる(排ガスが車検に通らなくなる)ので、普通は販売店の保証の対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

納車後に注意して見て乗ってみます。参考になりました。

初めまして。

エアフロの件に関しては確かに不都合事例が多くみられますが、不都合にならない車もそれ以上にあります。
半年の間に調子が悪くなるかならないかも分かりませんね。

対処(交換の場合)に関しては、簡単な作業ですがまず不都合と診断する時にテスターでしますので、テスターを持っているお店なら違いはない気がします。
(結局メーカー系ディーラが早いですね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

BH型は エアフロートラブル多いみたいですが

むやみな改造による要因も多々有ります
エアクリーナーエレメントは純正を使うことが第一です。
リコール届け入れされて無ければ 壊れない限り 無償交換はしても合えませんよ! 気持ちは解ります。
半年保証は 三菱の中古販売店の保証なので 他メーカー車だと なんだかんだ言って保証は期待できません 知り合い等入れば根回しで可能かも知れません

万が一 不具合が出たら 購入先(今回の場合三菱系ディーラー)へとりあえず相談ですね どう言われるかは?

何処で購入されても 最寄の スバルディーラーへ行き相談する事になると思います メーカー保証(部分により5年など)は 期間内なら中古でも適用されるはずです。 
購入後は購入先三菱でなく 
スバルディーラーとの メンテナンスの付き合いをされた方が絶対に良い(得策)です。
気になってしょうがないなら 有料になると思いますが スバルでエアーフローのチェックを受けて 安心される事が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

納車されたら気をつけて見ます。症状が出たらとりあえず販売店に症状を訴えて見ますが、埒が明かない場合は最寄のスバルに行ってみることにします。
ありがとうございました。
ところでエアフローcheckはいくらくらいでしょうか?

既に何人かの専門家の方からアドバイスが出ているので簡単に・・・私はBE5型のMT車に乗っています。

まず、交換している部品はマフラーのサイレンサー部分のみです。つまりスリップ・オン状態です。車は中古で購入して2年目くらいから、アイドリングにバラツキが出始めました。
 体感的には、本当にエンジンがストールしてしまうくらいの横揺れが車全体に伝わってきます。私の車の場合はエンジン始動直後よりも、走り初めてしばらくしてから信号などで停止する時に、タコメーターの針が一気に下がり、1秒後くらいに通常の回転数に戻るような症状が出ました。
 次に停まるくらいのスピード(10km以下)で直角に曲がる時に一気にハンドルをグルグル回した途端にエンジン・ストールしました。
 これらの症状が余りに酷かったものですから、すぐに購入したディーラーへ行き、訳を話して営業の方に助手席に乗ってもらい検証して頂き無償で交換してもらいました。
 MTですのでクラッチを切ってもエンジン・ストールが起きる事がありました。
 私の経験が全てではないと思いますが、アイドリング時に車の横揺れ(水平対向エンジンなので)がいつもより大きくなったら気を付けてみて下さい。
 タコメーターの針がゼロ近辺(ゼロではありません)まで落ち込み、一呼吸おいてから復活する場合は要注意かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

納車されてからはじめてのお礼です。
1000kほど乗りましたが今のところアイドリングでの問題は出ていませんが某サイトでUPされていた「パワステ極重」症状がでました。気になるので、3ヵ月後の車検で修理依頼しようかと考えています。