アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は薬学部に通っているのですが、
もともと文系で、化学や物理などの理系科目を学ばずに入学しました。
やはり内容を理解することができず理屈がわかりません。
化学などの理系科目はどのように勉強したら理解できるようになりますか?
また、休学して塾で必死に勉強しても学力は上がりますか?
今、とても辛いです。

質問者からの補足コメント

• 現在は2年生です。
    学費も高く、薬学は化学が中心なのに、どうしても理解ができなくて困っております。
    留年するとより親への負担も大きくなるのでそれだけは避けたいです。休学して必死に勉強しても3年、4年…国家試験合格を目指せるでしょうか
    正直、自分自身向いてないのかなとも思います…
    また、大学で学ぶ化学は高校とは別だと聞きましたが、大学で学ぶような化学を学べる塾とかあるのでしょうか。教えてください。

• 回答してくださったみなさん、親身になってアドバイスして下さりありがとうございました。
    みなさんベストアンサーなのですが、勝手ながら選ばせていただきました。

A 回答 (8件)

ほかの方が既に言いたいことを記載しているので私は少しだけ書きますね。

友人が同じく文系から薬学部に入学し、ひとりは留年し転部、もう一人は都会の薬学部なので塾に通っているそうです。薬学部は長期休暇明けや学年が上がるにつれてかなりの人数が留年・退学するらしいです。薬剤師国家試験も合格率そのものが低く私立ならピン切りですし、化学がわからないなら早くて今年、遅くても5年次の試験で引っかかる若しくは卒業延期だと思います。

現段階で薬学部が向いてない。苦しいと感じるならばあと少なくても4年間はかなり厳しいと思います。どうしても絶対に薬剤師なる!って気持ちがないなら、他の道も検討した方がいいです。
私立薬学部4年生の知り合いは4年次に大学を辞めて後に残ったのは薬剤師国家資格でも何でもありません。莫大な金額を掛けても退学・留年になってしまえば意味がありません。その前に、方向転換しもっと自分を苦しめず人生をリスタートさせることも大切です。

もしご友人やクラスに成績の良い方がいるならぜひ一緒に勉強してください。大学は付き合う友人で変わります。チャラいパリピといるか、勉強熱心な友人といるかで自分のモチベーションや成績にも少なからず関わると思います。
    • 1
この回答へのお礼

自分と同じような経歴の方のことを知ることができてありがたいです。私の通う大学も国家試験合格率は高いのですが、卒業延期などがあり進級が難しいという所があります。それがより不安で、もし進級出来なかったら学費などの負担も大きくなりますし…自信が持てません。
別の道も視野にいれて色々と考えてみたいと思います。
背中を押してくださるようなアドバイスを下さってありがとうございました。

先生に相談されたのですね。

(^-^)

解決するかは別に、
一人にならないでね。
抱え込むとつらくなりますから。

完璧主義、お気持ちわかります 自分もそうだったんです。
でも、思い通りにしようと無理するほど、つらい道をいってました。
不安が人一倍強かったため、思い通りにできないと恐怖でした。
自分にいっぱいムチうって、それでも幸せになれませんでした。

肩の力を抜いた生き方が、自分の幸せと今は思います。

あまり先々まで計画しても、軌道修正が必要になることも多いので、
その時その時を自分を大切に生きていれば、大抵なんとかなるものです。

思っても見なかった道が実は合ってたみたいなタイプと思うので、
もしかして大器晩成という考え方で、
人と比べないことにしてます。

若いうちは多くの人は挫折を知りませんが、
40ぐらいになると、多くの人が、どこかで挫折しています。

エリートの人が、挫折をせずに、
40,50で挫折しちゃうと、ポキッとなって再起不能になりやすいって聞きます。

若いうちに、柳のようなしなやかな心を育てていく、よい機会が与えられたのかも知れませんね。

お返事とてもうれしかったです。ありがとうございました。
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ何度もお返事していただき、ありがとうございます。kanakyu-さんのおかげで、今まで辛くて苦しくて憂鬱だった気持ちが軽くなりました。
もっと柔軟に考えて、肩の力を抜いた生き方、人生を楽しんで生きれるようにしたいです。
本当に親身になって回答して下さり、ありがとうございました。

薬学部ではありませんが、工学部化学科卒の者です。

結論から先に言うと、とにかく勉強するしかないですね。

大学の化学と高校の化学が別というものではありません。
高校化学の基礎があって始めて理解できるものです。
化学を理解するには物理の知識も必要になります。化学では、特に熱力学と量子力学と波動とが重要です。力学と電磁気学は、全くとは言いませんが、ほとんど使いません。
物理を理解するには数学の知識も必要になります。数学に関しては、知識が必要でも理解は不用です。公式の丸暗記で十分だと思います。

"学ばずに入学"というのはどの程度のことを言っているのか分かりませんが、センター試験で化学を解いているとは思います。
私は大学の化学を理解するうえで、最低ラインの知識はここだと思っています。
推薦等の入学により、この最低のラインを下回っていると、はっきり言って厳しいと思います。
とはいえ勉強さえすれば追いつけますから、勉強することですね。

勉強の方法は、ただひたすら問題を解くことです。
分からないところがあればテキストで確認して理解した後、再度問題を解きます。
なお、人間は忘れる生き物ですので、復習は大切になります。
基礎の問題は解法をパターン化してすぐに解けるようにしておかないと、応用問題が解けません。パターン化するために何回も復習をして頭に叩き込みます。
大学受験用のテキストなら「化学の新研究」(卜部 吉庸著)というのがあります。
私はこのテキストを大学に入ってからも読んでましたね。大学初年度レベルまでの詳しい解説があるので勉強になります。
社会人になった今でも資格試験の参考書として読むときがあります。

理系は文系とは違って、基礎がないと応用の問題が解けません。2年生以降は応用科目も履修することになるので、今のうちに基礎科目を理解しておかないとこれからが厳しくなります。
数年前から修士卒でないと国家試験を受験できなくなったみたいですが、
このままだと院に入れるかどうかも分からないかも?
    • 1
この回答へのお礼

今振り返ると私の勉強はとにかく目先のものを暗記するというようにしかしていなかったように思います。なので、あまり大事な土台となる基礎が築けてなかったのだと思います。そのため、manyuaruさんの仰るように大学での化学を理解できないのかもしれません。また、数学も苦手で知識が身について無かったことも原因かもしれません。
教えて頂き、ありがとうございました。
勉強方法も教えて頂きありがとうございます。頂いたアドバイスを基にもっと自分の勉強を見直したいと思います。
本当にありがとうございました。

2です。

精神的つらくなるほど大変だったのですね。

年数をかけてもよければ、休学して科目履修生としてゆっくり勉強するとか、
やっぱり適性が違うようなら、転学部や編入されるとか、
かならずストレートで薬学の国家試験通るだけに道をせばめないで。

完璧主義に陥ると、高い壁ばかり見て挑戦できません。
小さな階段をつけて、自分の歩き方で。
    • 1
この回答へのお礼

比べてもどうしようもないのですが、自分が出来ないということに加え、周りの友人はすぐ理解し効率がいいので、つい比べてしまい余計に辛かったです。
kanakyu-さんにアドバイスを頂き、昨日大学の先生に相談し、先生にも完璧主義すぎると言われました。
休学して、これからどうするかちゃんと考えてみたいと思います。
kanakyu-さんからのお言葉で気持ちが楽になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

http://www.campus.wgb.jp/

こちらも家庭教師です。
    • 1
この回答へのお礼

URLまで載せてくださり、ありがとうございます!
助かります。

http://www.otonatry.com/sp/#

大人用の家庭教師です。
他にも沢山あるので自分の地域にあったものを調べましょう。
    • 1

大学の先生に相談してみられてはどうでしょうか・・

相談にのってくれて、指導やアドバイス、前例などいろいろ教えてくださるかも。

畑違いで入学してきたのはあなた一人ではないだろうし、きっとなんとかする道はあるはずです。

一人で悩まないでね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
相談に行ってみたいと思います。
自分が悪いのは分かっているのですが、最近は学校に行くのも辛くて…
励ましてもらってほんとにありがとうございます!

家庭教師に教えてもらったらいかがでしょうか。

今や大人用の家庭教師がありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
教えて頂きありがとうございます。
調べてみます。