アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このgoodのボタンは何の役目をはたしていますか、
客集め、それともユーザーの評価を下げる為にあるのですか。

OKWaveと別れた当初は、回答をしてAmazonのギフト券を貰おうの
キャンペーンを展開していましたが、goodを貯めて何かもらえるのですか。

gooのポイントは毎日のようにポイントカードに加算をされていますけど、
ちょっと内容が違うようだし、よぅ分からんので教えて~。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今回の質問は、goodのボタンを悪い方向に認識をされている質問者がいる為に、
    この場を借りて質問をさせて頂きました。

      補足日時:2016/10/21 11:27
  • HAPPY

    ありがとうございます。

    私が回答をした時、goodが全然押されない時があるので、
    あまり回答が評価されてないのかなって思ったりもします。
    それでも回答をしたときに、goodを押されると何か嬉しい気分になります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/21 11:35
  • HAPPY

    ありがとうございます。

    goodのボタンだけじゃなく、評価しないのボタンがあっても良いのではと
    思いますが、どうなんでしようか。
    goodは回答を評価するだけだと、この回答は評価ができないと思ったとき、
    不公平が生じるのではないでしようか。

    ベストアンサーを取得するには、回答数も必要なんですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/21 11:54
  • HAPPY

    ヤフーの知恵袋とOKwaveでは主に、デジタル関係のみで回答をしていて、回答の90パーセントの
    確率でベストアンサーをつけられているけど、教えて!gooのコミニュティについてでは、
    質問者が何を聞いているかが分からない為に、回答も評価をされてないし、ベストアンサーもあれません。

    それでもたまにgoodを押してもらったときは、うれしくなります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/21 12:04
  • HAPPY

    自分が考えている回答とすでにとうこうをされた回答が同じだったらgoodをおしますよね、
    でも、その逆でこの回答を評価しないなって思ったとき、どのような反応をしますか。
    勿論、評価しないのボタンははないですが。 私的には評価をしないのボタンがあっても
    良いのではと思うのです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/21 12:12
  • HAPPY

    ありがとうございます。  この私もブロックをされています。
    あの方は、OKWaveでもブロック、サポートの対応とかを何度も質問をしては、回答者をブロックしていました。
    先の見えない質問に回答をしても無意味なので、見るだけにして回答をしないことです。

    >個人的になりますがgood数が回答数の半分になったら
    > このサイトの利用辞めるつもりです。
    ヤフーの知恵袋はダメです、ここと変わりませんから。
    OKWaveでは、質問と回答に関する件については大差がないけど、質問に回答が付けば数日中には質問者からお礼が入ってきます。

    私的には、どの様な回答であってもgoodを押されるとチョットだけ嬉しくなります。
    あまり押されないけどね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/21 14:30
  • うれしい

    そろそろ質問を締めさせて頂きます。
    皆さん方のご気力誠にありがとうございました。

      補足日時:2016/10/21 16:32

A 回答 (5件)

>goodのボタンは何の役目をはたしていますか


回答に賛同… 「仰る通り!」・「参考になるね!」といったことを数値にすることで、質問者を筆頭に閲覧している人の判断の指針にし、回答者の励みにするのが本来の意味ですが…

>客集め、それともユーザーの評価を下げる為にあるのですか
意図的であれ、結果的にであれ、そのように解釈できるケースは決して少なくないと思います。
goodに関しては改善の必要があるかもしれません。

>goodを貯めて何かもらえるのですか
goodの件数によって何かもらえるということはありません。
gooポイントを得るためには、規定数のベストアンサーを獲得しなければいけないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 11:54

近々で「good機能は集団いじめだ」的な質問してる


質問者がいますね。因みに私はその方ブロックされました
広く意見求める体なのに質問者が気に入らない
回答者は意見述べれないとはこれ如何に?
ってなもんですわ

個人的になりますがgood数が回答数の半分になったら
このサイトの利用辞めるつもりです
世の中に必要とされていない意見を発信しても
仕方ないと思ってますので
その為、ベストアンサーより重視しています

goodは回答に賛同するときや成る程と思う回答に
押しますね
質問者にとってもgoodが多いと多くの人が賛同していると
判断出来て指標として良いと思います
一個人の意見じゃないと思えるってヤツです

bad機能は欲しいですが
行き過ぎるとそれこそ集団いじめになるので
やっぱり無くて良いと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 14:31

色んな解釈が有って良いと思います。


自分が見ても納得理解出来る回答だとなればgoodを押しますし、自分が書きたい事を先に回答した方が居り、そのまま
回答を書くと重なりますからgoodを押して自分は回答を入れないけれど同じだよと言う意味合いでも使っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 12:13

ベストアンサーに選ばれたとしても、それは質問者の価値観での判断であり、一般的にはとうていベストとは言えない回答も多くあります。


多くの人々の質問とそれに対する回答によって、世の中にある様々な疑問のQ&Aデータベースとしての利用を念頭に置いているこのサービスとしては、質問者の選んだベストアンサーとは別に、世間一般が「この回答が正しいよね」と思う回答をデジタル化して表示する意義があるんじゃないかと思います。
同時に、回答しようと思ったら、同じ内容の回答があった場合には、goodボタンを押すことによってその回答に対する賛意を示し、無駄な回答を減らせる効果もあるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 12:05

回答してベストアンサーに選ばれなくても、goodをもらえれば


嬉しいし励みになります。

gooodを押した人は、質問も回答もしていないのに参加した
気分になれます
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!